アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日朝晩室内に来て餌を食べ、時にはくつろいでいく野良猫達(生後1年未満)がいます。
繁殖する前にまずは手術したいのですが、1匹ずつだと時間がかかるので、一気にまとめて捕獲して病院につれて行きたいのですが、どういう方法がいいでしょうか。
猫を飼ったことがないので、全くわかりません。ご教授願います。

A 回答 (2件)

一歳未満でも6か月過ぎていたら、近親交配が可能ですから急いでください。

時にはくつろいでということなので、そのまま一部屋で寝てくれませんかね。大き目の犬用のケージのドアを開けておき、中に猫缶や猫チュールなどを大き目のお皿に入れたものを置くと、全員が入って食べませんか。

全員が入ったのを確認して、ドアをしめてください。でも、獣医さんのほうも、予約なしでは難しいし、しかも手術の日の朝食はあげてはいけないことになっているので、できれば大きなケージの中で一晩、水だけで過ごしてもらわなければなりませんね。

捕まえた翌日に手術してもらえるかどうか、獣医さんにあらかじめ確認してから捕まえてくださいね。

保護団体の方に相談したほうがいいかもしれません。ケージを運ぶのは大変ですから、捕まえてから1-2匹ずつキャリアに入れ替えなければなりませんが、猫慣れしていないとうまく捕まえても(首の後ろをつかんで)威嚇されたりして一旦放してしまうと猫のほうも警戒しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
捕まえ方は分からないので、保護団体に相談してみます。
ヒントを下さって助かりました。

> 時にはくつろいでいく野良猫

これなら捕まえることは出来るでしょう。
一匹ずつ捕まえて、大きめのゲージに入れるしかないと思います。
    • 1