アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、上から、下の新人を指導するように言われており、
朝から夕方まで、大体1日が指導で終わります。
夕方、ようやく落ち着いて自分の仕事を始められる感じですが、割とその頃にはクタクタになっています。

部下に指導するって、やはり疲れることですか?

A 回答 (6件)

疲れます。

とても疲れます。いくら、強靭な精神力を要するタコ姫様でも非常に疲れます。
特に現代人は組織への帰属意識や自らの向上心が希薄な割には自己主張と権利の追求意識だけは人一倍強いので尚更厄介でございます。

昔は「学校は月謝を払って通う所だが、会社は給料を頂きに通う所」と言う心の切り替えが出来ていましたが、今はその意識も薄れている事から、当然の事、必要な事であっても “自分の為に” と言う教わる側の心構えが薄いのでございます。

私がサラリーマン時代、口癖にしていたのは「ポストは係長止まりでいい。しかし、自由に仕事をさせて貰え、相応の成果配分が頂ければ、それが最高の形」と言うものでしたが、案の定、管理職に就いた途端、それまでにはなかった新たな責務が増大、身体よりも精神面での疲労が強おございました。

繰り返しになりますが、全ては “自分の為に” と言う意識と、「誰よりも早く昇進、誰よりも多くの報酬を得たい」と言うハングリー精神を有する者が少ない為、指導・教える側の苦労は大変なものかと存じます。


※たまには、この問題に関する悩みをムービーマンに打ち明けるのも
 よろしいのではないですか?
 相談されたムービーマンは「嗚呼、ようやく自分を頼ってくれた、
 自分の弱さも見せたくれた」と大いに喜び、貴女様への愛と慈しみ
 の想いは一層強くなる筈でございます。

職場でのお悩みを「災い転じて福と為す」とすれば、多少は気疲れ・気苦労も軽減されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の上司は、私が仕事ができるもののストイックで、周りと揉めやすい(自分より年上の仕事が出来ない人と揉める。。。なぜこれが出来ないの?と思ってしまう)のを怪訝に思っていて、向上心の強いワンマンタイプはうちの職場にあわない。あなたはもっと偉い人たちと働く方がいいとか、独立する方がいいとかいろいろ言います。言いがかりつけて業務改善命令書出してきたりもしますしね。完全に嫌がらせのパワハラ。目が悪いんですが、メガネをしているだけでもインテリぶりやがってとかしょっちゅういってきます。。。
仕事も、上司に一言言い換えそうものなら取り上げて担当から外してきたりね。見せしめって言われています。

その中で部下への教育。部下は何も知らない純真な子達なので可愛いですが
夕方にはドット疲れが。

ムービーマンは黙って聞いてくれますね。何も言わない。
でも色々自力で経験してきてる人だからコメント求めると相応のこと言ってくれると思いますが、黙って聞いているだけと言う感じです。愛と慈しみが増えているなら嬉しいです。。

有難うございます。

お礼日時:2021/10/22 10:23

山本五十六のように「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」の精神でやれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩は可愛いので頑張ります。

お礼日時:2021/10/22 10:23

新人を教えることになった時


先輩から
下の人間に使われるつもりで教えなさいと
教えられ
現場でその言葉に納得

しかし
考えてみると
そう言ってくれた先輩も
私に使われているつもりで
指導していることになる

言われてみないと気が付かないことがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ〜。下の人間に使われるつもりで教えなさいですか。。。

勉強になりますね。有難うございます。

お礼日時:2021/10/22 10:25

疲れるよぉ。


部下も色々だからこれって教え方も見つからんし。
クタクタになるよね。
わかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部下も色々ですよね。。ほんと。。。これこそクタクタの理由かも。

でも部下なし上司なんてものが世にはあるらしいから。。。
そう言う人が甘やかされる世もどうかと思いますが。

お礼日時:2021/10/21 22:06

あなたは新人の頃、


言われた事を1回で出来ましたか?
失敗しませんでしたか?

教えることは疲れますね、疲れるということはあなたも成長途中ということだと思います。

俺も疲れる毎日です。

まだまだ未熟なのですね。

上司もあなたの事をみて疲れると思ってるかもしれませんしね。

指導ってそんなもんです、たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みたいですね。
初めて上司の気持ちがわかりました。


有難うございます。

お礼日時:2021/10/21 21:44

そうですね。

疲れる事だと思います。自分がお手本にならなくてはいけないので責任重大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に疲れることがわかりました。。。
部下のやる気が唯一の原動力・・・


有難うございます。

お礼日時:2021/10/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています