プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直に答えて欲しいです。
仕事を教えたくない人の事をどう思いますか?

ケチだと思いますか?

それとも本人の努力によって身につけたのだから、教えなくても仕方ないと思いますか?

そういう人をどう思いますか?

A 回答 (8件)

後進の指導者としては失格ですよね。

すぐに上司に相談して指導者を変えてもらった方がいいと思います。
そういうタイプの方はおそらく
①その仕事を自分だけのものにすることで、自分の居場所を守ろうとしている
②自分がちゃんと教えてもらえなかったので後輩にも同じ苦労を味あわせようとしている
のどちらかだと思います。
    • good
    • 4

仕事を教えたくないというスタンスに関しては、「まあそういう人も世の中にいるだろうから仕方ない」と思います。



自分が過去に人から仕事を教えてもらえず、独学で技術を身に着けたから、人に教える必要はないと考えている。また、自分は教えてもらわなかったのに他人に教える義理はない。

上記のような考えの人が実際にいますしね。



ただそういった考えを持っているが故に、喋り口が冷たく無愛想だったり、部下の挨拶を無視したりするような点がある場合、人間性を疑いますし心底嫌いになります。

あくまでも個人的意見ですのでご参考まで。
長文失礼致しました。
    • good
    • 3

何しに会社来てるんだ!? こいつの採用に関わった人事は何考えてるんだ!?



って思います。

ロクにメモも取らない。
放っておいたらそいつはとんでもないトラブル起こします。
製品の品質に関わることだったり安全に関わることだったりするし会社の信用にも関わることなんです。
社会人になる年齢まで生きていても言われなきゃわからない時点で終わってます。
それでも見捨てず指導したらメンドクサイとか別にそれくらいいじゃねーかなんて言い出すんですよ?
こんなのに仕事教えたくないですよ。

って、教える対象ではなく教わる対象の話ですか。

気の毒な人だと思います。
教える気も失せるような残念な新人のお守りをさせられた挙句にケチとか思われるのですから…。
    • good
    • 4

難しいですね。


その人がどう思っているのか判りませんが、
大きなリストラしたことがある会社やそういう経験をした人は、仕事を人に教える=その人の雇用が危うくなる、という事になってしまいます。
そのようなリストラの恐怖が身に付いてしまうと、ケチ云々では考えることが出来ないと思います。

逆に、他人に仕事を教えてもらったことが上に発覚して、私は立場が危うくなって自分のクビの何割かが取れた事があります。
人に教えてもらうこと=仕事ができないこと、という上の判断だったようです。何事も独自でやらないといけないと言われましたが、独自で出来ないことが殆どでした。
(他にも上の考え方が有ったようですが、脱法行為が多く同僚も理解は出来ませんでした。)

仕事を教えない人がどうなのかというよりも、私は経験的に、会社や組織の風土・伝統・歴史によるものが大きいように思いますね。
    • good
    • 2

私の会社にも、仕事教えないと言うか伝達を全くしない人がいます。

自分さえ良ければ、それでいいと思ってる人私は、大嫌いです。ケチとかの次元じゃない。人の失敗を餌にしてるみたいな人。でもね、仕事って自分で考えて人のやり方見て自分流にするしか頭に入るよ。まぁ仕事の内容にもよるけどね。
    • good
    • 4

昔の人は、人の仕事を見て盗めと言ってたね。

そんな感じだろう。それも良いけど、一から十迄教えなくても、二か三位教えて『後は自分で考えな』で良いんじゃないか。しかし、上司から『ちゃんと教育しろよ)』と指示されてたなら教えてやる事が、仕事になるからなあ。そこは、割り切りるしかないな。
    • good
    • 1

その人らしくて、とてもいいと思います



めんどうで教えない人
教えて自分より仕事ができるようになると自分が下に見られると思う人
仕事を取られると思う人
意地悪をして仕事を教えず、仕事ができないねと言う人

いろんな人がいて、私の価値観ではとてもいいと思います
    • good
    • 4

自分も苦労したんだから、お前も苦労しろ。


そう考えてそうですね。

運が悪かった、と思うしかありません。
腐っても仕方ないので、前向きに仕事を盗むしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな意見がありましたが、教えて貰えなくても頑張る姿勢は生きていく上で一番大切だと思います。

お礼日時:2016/10/29 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!