プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回もすいません。物の貸し借りに時効はあるんでしょうか

A 回答 (5件)

ゲームなどの貸し借りはないんですね


 ↑
債権に基づく返還請求権は
時効にかかりますが、
所有権に基づく返還請求権は
時効にはかかりません。

これを所有権絶対の法則、といいます。
    • good
    • 0

刑法でも民法でも様々な期限がありますが、私的な約束なら貸す時に期限を決めていないなら、あなたが催促した時に期限が設定出来ます。

    • good
    • 1

少し専門的になりますが。




金銭の貸し借りなら、それは
債権になるので時効はあります。
通常、支払期から10年です。

物の貸し借りなら、債権の面では
時効になるのは同じですが、
所有権は時効にかかって消滅する
ことはありません。
だから、所有権に基づいた返還請求は
時効にかかりません。

ただ、何らかの事情により、占有が
他主占有から
自主占有に変わった場合は
借主が時効取得してしまうことが
ありえます。


解りますかね。
法律を少し勉強していないと
理解が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームなどの貸し借りはないんですね

お礼日時:2021/10/22 14:01

時効 20年です。

    • good
    • 0

借用書が あるのなら時効は あります



借用書が 無い場合は 双方の話し合いだけの事に なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書はないです

お礼日時:2021/10/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!