プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になっております。

なんども引越しをして照明器具の取り外しは慣れているのですが、新居の備え付けの照明器具が外れません。
押すと少し沈むのですが、そこから左右どちらとも45度ほど動いたら止まり、外れる様子がありません。

押す、回す、外せるロックを探す

を試しましたが、どれもダメでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

「天井の照明器具の外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

照明カバーの取り外しパターン。

(1)時計回りに回す方式
(2)下に引っ張る方式
(3)ロックボタンを押す方式
(4)上面4ヵ所に回転するパーツがありそれで固定する方式

●照明器具の形状から考えると、(1)の可能性が一番高い。

で、45度動いたら止まる、との事ですが、その際、カバーだけでなく、本体部分も一緒に動いていませんか?

もし、スイッチの紐も一緒に動いているのなら、カバーと一緒に本体が回ってしまっています。

そう言う事なら、カバーと天井の隙間に手を入れ、本体が動かない様に固定しながらカバーを回してみてください。

本体は動いていない、と言う事なら、45度まで時計回りにカバーを回し、止まった位置から更に力を加えて回してみてください。

最近の照明器具のカバーは、突起の上に乗っかっているだけの物が多く、さほど力を加えなくても簡単に外れますが、
昔の照明器具は突起の部分にわざわざバネで出入りする器具でカバーを固定している場合がありますので、その際は少し力を加えて(勢いをつけて)回してやる必要があります。

●(1)でないなら(2)。
カバー全体をゆっくり下に引っ張ってみてください。
途中まで引き下ろせば、V字ばね2本で固定されているので、そのV字バネを外してカバーを外す。

●(3)(4)は長方形、正方形の照明器具で採用されることが多く、この写真の照明器具に採用されてる可能性は低い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間に手を差し込んで探したらボタンがあって外れました。

カバーの外し方が分からないということですよね?

リモコンなどがあればせめてメーカーだけでも分かるといいかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

合っているか分かりませんが、カバーを引っ張っても、ダメでしょうか?
物によっては金具で5cmほどの位置で止まり、その金具を押しながら、
カバーを外す感じかも?と。

フック方式
https://sumai.panasonic.jp/support/lighting/cove …
    • 0
この回答へのお礼