アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC用5.1chスピーカーがあります。
PCでは使わなくなったので、TVで使っています。

TVは2ch音声しかないので、TVのLR音声出力を音声分配ジャックで、L・LとR・Rにスプリット分配してスピーカーに送っています。
5.1chスピーカーのLフロントSPとLリアSPを両方左前に置き、RフロントSPとRリアSPを両方右前に置き、使っています。

センタースピーカーは、TVのセンター信号がないので余っています。
5.1chスピーカー本体にLとRをミキシングできる出力切り替えがなく、事実上センタースピーカーが余ってしまいます。
TVの音声出力から、L信号とR信号をミキシングした信号を個別に作り出し、余っているセンタースピーカーに与える方法はありますか。
方法を教えて下さい。



2つ目の質問になります。
TVは2ch音声しかありません。
こういうTVから5.1CH信号を取り出す方法はありますか。
方法を教えて下さい。


3つ目の質問になります。
ブルーレイレコーダーがあります。ブルーレイレコーダーから5.1CH信号を取り出す方法はありますか。
方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>PC用5.1chスピーカーがあります。



アクティブスピーカーですよね?
それならば、1以外の質問の回答は殆ど無いになります。
1のみは、アナログフィルターを使えば可能です。

新たにアンプ、スピーカーを購入する場合なら
1、対応のAVアンプを購入する事で可能になります。
2、中高級機のテレビには5.1ch出力が標準装備されています。
  対応のAVアンプを購入する事で5.1chが楽しめます。
3、中高級機のBDレコーダーには5.1ch出力が標準装備されています。
  対応のAVアンプを購入する事で5.1chが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクティブスピーカーです。

1はアナログフィルターで可なのですね。

対応AVアンプを使うとできるのですね。

低級機のテレビなので5.1ch出力がありません。

低級機のBDレコーダーなので5.1ch出力が標準装備されているかどうか?
光端子あったような。

お礼日時:2021/10/24 15:29

1、Lだけつなげばよいと思う。

センターの信号じゃないんだからセンターなんていらないけどね。

2、2ch→5.1chの変換機などは結構あると思います。昔に YAMAHA から出ていたと思いますが、今なら中国製などでたくさんありそう。

3、持ってないので詳しくしらない(普通に5.1ch出るんじゃ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LつなぐとL出そうな気が。


2ch→5.1chの変換機あるのですね。

お礼日時:2021/10/24 15:26

質問①


ありません。
センタースピーカーを機能させるにはAVアンプを使ってください。

質問②
AVアンプを導入してください。

質問③
HDMI端子のピンアサインを調べてください。
その上でHDMIケーブルを分解して該当するエナメル線を個別に端子かプラグに付け替えれば取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問①
センタースピーカーを機能させるにはAVアンプを使わないとできないんですね。

質問②
最安AVアンプいくら位からあるのでしょう?

質問③
HDMI端子ピンアサインを調べ、
該当線を個別端子またはプラグ付替するのですね。
アナログ信号で出て来てないですよね。

お礼日時:2021/10/24 15:25

ありません。


いくら分けても5.1にはならんので無駄だと思います。

ありません。

ブルーレイなら光デジタルの出力があるのでは

いずれにせよ、きちんと再生するためのレシーバー通さないと意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVは、いくら分けても5.1にはならんのですね。

ブルーレイに、光デジタルの出力があリます。

再生するための専用レシーバー通さないと5.1にならいんですね。

専用レシーバーには何があるのでしょう?

お礼日時:2021/10/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!