プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均初婚年齢で25.9歳とか小数点で年齢が表されてたら約26歳ということですか?それとも年齢に小数点はないから25.9歳でも25歳ということですか?

A 回答 (5件)

25歳の人と26歳の人の2人がいたとすると、


2人の平均年齢は、25.5歳になります。
これと同じです。
    • good
    • 0

年齢で考えると、次の誕生日の前日でも25歳ですからあなたの考えで合ってます。



しかし、統計ということで考えると、「ほぼ26歳が平均値なんだな」と考えられます。
    • good
    • 1

「25.9歳」と示されれば、四捨五入で「約26歳」になります。



> 年齢に小数点はないから
書類等に書く年齢は、満年齢を書きます。
なので、25.9歳の方は、「25歳」と書きます。
統計などに使う場合は、「25歳台」と言う言い方もあります。
    • good
    • 1

「25歳と○ヶ月」の別の表記ですが、私なら見た人の判断に任せる場合に使います。

    • good
    • 0

概数と言う意味なら普通は四捨五入で26歳とする所でしょうが、そもそも年齢は自然数だけでなく連続した数値で表せるものなので「年齢に小数点はない」と言う事はありません。

実際質問文にもあるように「年齢が25.9歳」と言う場合もあり得ます。

例えば2000年1月1日に生まれた人なら、2000年1月2日には生まれた日よりも「少しだけ歳を取っている」と考える事ができます。なので2000年1月2日での年齢を「0.何歳」と言う事もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!