プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
蛇口水漏れします。昔もそういうのあってたびたび再発します。冬が多い気がします。
ツーハンドル水洗の水道側が、ハンドル閉じても
水がうっすらで続ける状態です。コマパッキンの下にカスがあるんじゃないかと思い掃除してみましたが変わらず。
コマパッキンは交換しても同様の症状が出ます。
しばらく少しの水が出るけど、30秒以内に止まります。
どうしたら治りますか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「水道水漏れ治らない」の補足画像1
      補足日時:2021/10/24 16:40

A 回答 (8件)

パッキンの劣化と思われますので交換した方がよいと思います。


水栓自体の交換もあります。
    • good
    • 0

パッキン交換しても直らないのは器具に傷がある可能性かも パッキンの


接触する所に傷がありませんか
    • good
    • 0

写っている部分が、若干上方向に、傾いているので、若干下向きにする。

    • good
    • 0

設備屋です。


写真確認しましたが、水漏れじゃないと思いますよ。
30秒以内に止まるという事が不自然すぎます。
もし、水漏れの場合は止まる事はありえません。
パッキンを交換しても変わらないというのも気がかりです。
パッキンを交換したなら、せめて漏れる量に変化が出るはずです。

写真から、蛇口に長いノズルが見てとれます。
このノズル部分には水が残る事が多いです。
そして、ノズルに残った水は真空となっている事からノズルに留まったまま落水しないです。
しかし、
·ノズル側のパッキンが劣化して ノズルの真空が保てない
·気温の変化により金属であるノズルが伸縮し影響を与える
という様な影響でポタリポタリしたりする事があります。
いずれにしても、ノズルにたまった水が出るか出ないかの差であり水漏れでは無いと思いますよ。
確認は ノズルを振ってたまった水を出すか、ウエスでノズル内部の水を吸い取り ノズルに水が無い状態にし それでも水が垂れれば水漏れですし、漏れなければ原因はノズルに溜まっていた水だと判断できます。
    • good
    • 1

パッキンの下にゴミがあるのでは?

    • good
    • 0

それは、コマパッキンの当たる本体側が永年の使用で摩耗しているんですよ。


蛇口本体を取り替えれば直りますよ。
    • good
    • 1

水道蛇口の水盛れば、水漏れパッキン(リング状のゴム)の劣化です。


水漏れパッキンは、家庭用品店で手に入ります。
水道栓を停めて、蛇口を分解して、
水漏れパッキンを適当な位置に取り付ければ、すぐに治ります。

> 交換しても同様の症状が出ます。
取り付け位置が不適当、としか言いようがありません。
締め付ければ水が止まる位置、を考えて、
再度やり直して見てください。
    • good
    • 0

蛇口其の物を交換しては如何ですか?、蛇口だけならそれ程の値段でもない様に思いますが?。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!