アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀吉についてです。
なぜ歴史教科書の改訂などに力を持つ人物や芸能界の一部の人は秀吉を悪役にしたいのでしょうか?悪役の理由として朝鮮出兵がありますが、あれは明らかに征服を狙ったものではないと分かるはずです。(スペイン キリスト教関連 さらに朝鮮とあるが目的は明でありこのような名前にしたのも違和感もあるが)。朝鮮は属国だったので明は朝鮮の民をなんとも思わないような戦いをすることもあり、それを一部の大名ができるだけ守ろうとしたという話もありますし。
まぁ、士農工商すらまともに説明できない教科書を編集するくらいですしね

A 回答 (9件)

当時の世界事情をまるで知らず、秀吉の朝鮮出兵は侵略だとして、彼を悪役視する人が多すぎます。

ちゃんとした歴史教育が必要となります。
私は、ポルトガルとスペインが1494年に結んだトルデシリャス条約と1529年のサラサゴ条約に則り、世界を二分しようとした侵略行為に刺激を受け、この二国に対抗すべく起こした防衛的要素を含む、領土拡大政策だと捉えています。秀吉が耄碌したのだとかいう人々は、当時の世界情勢をみる目を欠いています。
    • good
    • 3

まず、朝鮮出兵は明らかに征服を目的とした軍事行動である。


本当の目的は明の征服である。
朝鮮はその橋頭保だった。

小牧長久手の頃から、彼は全アジア構想を持っていた。
国内が平定されたのを潮に、彼はいよいよその構想を実現に移した。
アジアの中心はやはり明である。
明を平定したら彼は天皇もろともそこに移り全アジアの中心になるつもりだった。
そういうことである。
恩賞の領土の確保とか口減らしとかは穿ちすぎだろう。

それと、秀吉軍は明に撃退されたのである。
明が援軍をよこさなかったら、戦いはもう少し違った様相になっただろう。
なので
>朝鮮の民をなんとも思わないような戦いをすることもあり
も正しくない。
他国のために命を落とすのである。
日本人は、朝鮮人の利益のために命を落とせるだろうか。

市農商工も現在では否定されつつある。
実際は「士と残り」であり、単純な支配階級と被支配階級、それにえたなどの被差別人間という具合だったというのが、現在の見方である。
まだ証拠不十分で推論しか下せない段階なのに
>まともに説明できない
というのも、ずいぶん酷な要求だろう。

というわけで、客観的なものの見方を養ったうえで改めて善悪論を論じることをお勧めする。
でないと極論暴論になる。
極論暴論は我が身を滅ぼす。
    • good
    • 0

なぜ歴史教科書の改訂などに力を持つ人物や


芸能界の一部の人は秀吉を悪役にしたいのでしょうか?
 ↑
学者ですが、左側が結構力を持って
います。
芸能界は在日だらけです。



悪役の理由として朝鮮出兵がありますが、
 ↑
ワタシは、第三の元寇阻止が
目的だったと考えています。
元寇は、日本史上、最大級の国難です。
日本のトップに立った人間として
対策を建てるのは当然です。
    • good
    • 3

単純に言うと


馬鹿だからですね

歴史の事実に善悪を入れるってのは
ナンセンス意外の何者でもないですもんね

善い面と悪い面を備えてるのが歴史であって

無知な人が書いてるのか?
馬鹿な人が書いてるなか?

物事を理解してない人が、仕事やお金もうけで
主観を織り交ぜほざいてるだけですよ
    • good
    • 2

歴史教科書は事実7割、事実3割としたらかなり納得できますよ。

    • good
    • 2

歴史の教科書を書いているのは韓国人ですから。

    • good
    • 2

なんでですかね?自分も疑問です。


キリシタン弾圧なんかも秀吉の行った悪しき政策の一つというイメージがありますが、豊臣政権はバテレン追放令を出しただけで禁教令は出してません。これによる直接の犠牲者は26人しかいないにも関わらず、キリシタン弾圧=豊臣秀吉というのは違和感ありますね。
    • good
    • 2

いぁ、例えば、スペインの船が来航した時に、そのまま外国に返せば良いのに。

(秀吉様が指示したかどうかは、分かりませんが)

全員、処刑しました。(サッカーの日本代表戦の時、国歌斉唱で招待された日本より先にスペインの国家が流れたり、コロナのワクチンの事故も、何か因果関係の様な物を感じました)

詳しくは、ありませんが。
歴史教科書の改訂が、認められたのであれば、それが正しいのかも知れないと思いますね。

※質問者様の意見が正しいのならば、今後、また、歴史教科書の改訂が行われるのではないでしょうか。

ほんと、申し訳ないのですが、少なくとも私は秀吉様に余り良い印象は持っていません。

ただ、物凄く優秀で頭が良かった事は、分かります!
秀吉様の周りでは、優秀過ぎたために冷遇された配下とか、結構、話聞くんですよね。(黒田さんとか、茶会の人とか)

本能寺の変の後、部下に信長様を呼び捨てにした手紙を書いていますし。
信長の次男・三男に後を継がせてませんし。(勿論、信長様が多くの武将に畏怖されていたのは事実だとは思いますが。)

徳川家康を巧みに抑えて、天下を取っていますので。

闇を感じるんですよ、少しね。(素人見解で済みません。。。)

※繰り返しますが、質問者様の意見が正しいのであれば、また修正されますよきっと。
    • good
    • 0

朝鮮出兵が征服を狙っていたとしても問題ないと思います。

朝鮮・韓国も中国も日本侵略を考えているのですから。教科書を作っている人や芸能人にとってはこれらは都合が悪い情報のようですが。
日本は島国です。昔は船の技術が無いので戦争をすることがかなり少なかったです。そのため、大陸を攻めることは朝鮮出兵までほぼありません。言い換えると大陸から悪者にできるのが豊臣秀吉までないといえます。そのため、豊臣秀吉を悪役にしたいのだと思います。農民上がりであることも関係しているかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!