プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮にとっては秀吉は最大の敵である、と思われているようですが、彼に対し対抗した家康は歴史上もっとも人気ある日本人なのですか?

A 回答 (5件)

日本人が李舜臣を知っていても元均(李舜臣のライバル)や


宣祖(その時代の朝鮮王)などの人物を知らないように、
家康は朝鮮ではよほどのマニア以外ほぼ無名です。

最も有名な当時の日本人はおそらく「沙也可」だと思います。
ちなみに、朝鮮では加藤清正の部下で3000人の部下と
火縄銃を持って日本側から朝鮮に亡命したとされる人です。
あの韓国で現在でもそれなりに有名で人気もあるので、
記念碑や記念館もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「沙也可」>ですね。
司馬遼太郎の紀行文によれば、彼の子孫が繁栄しているのですね。

お礼日時:2023/07/27 10:15

朝鮮で人気のある日本の武将や政治家は一人もいません。

岸田首相が外相時代に「眼鏡をかけた姿がカッコいい」と一部の韓国人女性に人気があったらしいですが、その程度でしょう。
朝鮮人にとっての秀吉は悪魔のような憎むべき存在として超有名ですが、家康なんて名前を知っている人さえ珍しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<家康なんて名前を知っている人さえ珍しいでしょう。>ですね。

お礼日時:2023/07/26 17:28

武将の人気ランキングでは、家康は常に秀吉より下位です。


源義経と真田信繁(真田幸村)がNo,1を争っていて、義経の家来の
武蔵坊弁慶の人気も手伝って、義経が若干リードしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/07/26 12:35

違うんじゃないですか?秀吉はブンシンスギルって名で悪の象徴みたいに言われてますが、徳川家康はそれらしい名前が見当たりませんし。

そもそも秀吉と家康が表立って対抗したのは小牧長久手の戦いくらいで、あとはそれなりに仲良くやっていたわけだし。それに当時は秀吉はまだ羽柴姓だったので、朝鮮にとって徳川VS豊臣って構図に見えたのは秀吉が亡くなった後ではないですかね。
 朝鮮出兵に応じなかったという意味では対抗したと言えるかもしれませんが、あちらがそこまで知っているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答りがとうございました。
家康が<朝鮮出兵に応じなかった>ということを、<あちらがそこまで知っているとは思えません。>のですね。

お礼日時:2023/07/26 12:33

人気がある……といえるかどうかは不明ですが、山岡荘八さんが『徳川家康』を刊行していた頃にはよく読まれていたようです。

最も、朴正煕時代の話なので21世紀とは事情が異なるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<山岡荘八さんが『徳川家康』を刊行していた頃>には、人気があったのですね。

お礼日時:2023/07/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!