プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年最後のカニを食べに、香住旅行を計画しています。
神戸からいくのですが、クルマは普通のタイヤです。
この時期ですと、チェーン規制などは、されるものでしょうか。

A 回答 (3件)

地元民です。



やっと最後の冬将軍が去りました。
香住では30cm前後積もった雪も、2~3日で融けます。
気象庁もこれから春になると言ってるので、これ以上雪が積もることは無いようです。
週間予報でも香住も村岡も、最低気温が土曜日に5度で、他はそれ以上なのでまず大丈夫でしょう。

そもそも、チェーン規制と言うのはスキー場に入る道でやってるもので、よっぽどの大雪でない限り、神戸~香住間の幹線道路ではあまりやってません。

地物松葉ガニは3月21日で終わりなので、この機を逃さず、安全には注意してお出でください。

YAHOOの天気予報をアップしておきます。
特に一番の豪雪地帯である村岡に注目してください。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い地元の方のコメント、ありがとうございます。
天気予報で、明日から暖かくなるというのを聞いて、大丈夫かな~と期待していました。
大晦日に、首都圏で大雪が降ったのですが、そのとき、普段なら絶対ありえない東名横浜ICや、横浜横須賀道路が、とっても怖いことになっていたので、しかもそのときちょうど横須賀方面に向かう用事があり、怖い思いをしたので、ちょっと神経質になっています。
この週末までに、溶けてもらって最後のカニを満喫してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 21:50

3月末ですから、大丈夫といいたいところですが、車を運転する立場で考えると、準備していくのがあたりまえとおもってください。


とくに、今年は気象が異常で関東の大雪は3月に入ってからでした。
とにかく、気象条件はそのときでないと分からないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。
今週は大雪ですね。わからないものです。
チェーン積んで、行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 23:26

確率としてはまず積雪を伴うような降雪は無いと思われます。

ただ、私の経験では、4月の中国自動車道広島県内で夕方、まだ明るいうちに雪が積もったこともありましたので、絶対にありえないとは言い切れません。チェーンをお持ちなら、万が一に備えて持っていった方が良いとは思います。

ま、万が一どころか百万が一くらいの確率でしょうけど。

まずは、出発前に天気予報の確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、チェーンは積んでいこうと思います。
100万が一くらいの確立といっていただけたのが心強いです。雪道の運転は、肩がこりますからね~。

お礼日時:2005/03/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!