プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から上信越道と長野道を下り、岡谷JTCから中央道を上り、大月JTCから河口湖、そして東冨士五湖道路を経て須走、そして一般国道で箱根へ向かいますが、中央道内のSAと一般道へ降りての河口湖や山中湖・須走で御願い致します。
( 場合によっては岡谷あたりで降りても良いのでその辺も加えて御考え下さい。 )

なお昔登山で三つ峠を訪れた時は凄い大きく見えた記憶が有りますが、中央道を降りて車で容易に、三つ峠と同じ位とは言いませんが少しでも他より大きく見える所には行けるものでしょうか ?

私の調べでは河口湖や山中湖くらいしか解りませんでした。

A 回答 (6件)

#4です。



私も三ツ峠は上りました。
登山ルートがいくつかありますが、三ツ峠駅からでしょうか?

途中に、お地蔵さんとか、「またのぞきの枝」とかあるところ。
結構キツイコースではありますが、途中の富士山はとてもきれいに見えました。

頂上の山小屋からも大きく見えました。

他に邪魔するものが無く、迫ってみますね。
それと、木々が額縁効果にもなってます。

その頂上から、河口湖方向に降りる事が出来るのですが、カチカチ山ロープウェー方向に降りる事が出来ます。

距離としては、カチカチ山ロープウェーは近いのですが、高い位置から見た方が大きく見えるかどうかの問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ峠駅からです。軽ーい岩登りの手ほどきを受けていた頃何度か登りました。
そんなにきつくなく直ぐ平になってと言う印象ですが、霜柱の消える早朝の眺めは最高でした。

この度は長い道程の途中と言う事で、残念ですが細々と入り込まず、河口湖や山中湖・御殿場で楽しんでみます。
私は秋田市から10月2日深夜出発し~日本海東北道-北陸道-上信越道-長野道-中央道-東冨士五胡道路-一般道~箱根-伊豆と向かい、伊豆に宿泊し、次の日は東京泊まり、5日午後に東北道で帰宅と言う旅程でして、北・中・南アルプスと富士山を見る為に遠いルートを選んでいますが、東京を通った方が箱根でも伊豆でも近いので、今回の旅程には驚いています。箱根まででも3時間程の差(しかし高速は抜けている所が多いので半額)。ちなみにETCでは行きは深夜割引・帰りは休日割引とどちらも5割引きなんですよ・・・

お礼日時:2013/09/28 00:48

第一のお薦めポイントは東富士五湖道路からの富士山です。

ここは質問者さんのルートで1番富士山に近づく所です。視界一杯に広がる富士山を見ながらドライブできます。ただ車を停めてゆっくり富士山を眺められるようなパーキングは無かったと思います。

もう1つは芦ノ湖スカイラインです。展望駐車場がありますのでそこから雄大な富士山を見ることができます。
三つ峠からの富士山が大きく見えたのは高い所から富士山の裾野も含めて一望できたからだと思います。富士山の近くに住んでいるので色々な所から富士山を見ていますが、高い所から見た富士山は大きく感じます。特に箱根の西側から見た富士山はとても大きく感じます。広大な裾野から立ち上がる姿がとても雄大です。富士五湖の標高は900~1000mありますが御殿場の標高は500mありません。この分富士山も高く大きく見えるのでしょう。
箱根に向かうのが夕方なら夕景の富士山が美しいと言われる長尾峠からの富士山もお薦めです。箱根スカイラインの料金所手前左に未舗装の広い駐車場があり、この駐車場の奥がポイントです。

御殿場から箱根に向かうのに芦ノ湖スカイラインはちょっとと言うことであれば、138号の途中に乙女峠ふじみ茶屋という店があります。ここは結構有名な絶景ポイントですが木がじゃまして視界が狭く評判ほどの絶景ではありません、駐車場から2~3分登った所に乙女の鐘というのがあり、ここから見た方がいいと思います。
138号沿いのホテルから見た富士山がホテルのホームページで見れます。
 http://www.lala-gotenba.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い所から見れば大きく見えるのですか。距離に関係無く大きさが異なる意味が解りました。

河口湖や山中湖辺りでゆっくり見たかったのですが、ちなみに箱根には午前中到着予定なのです。
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/27 20:21

山中湖のホテルマウント富士からは、広々と眺められます。


http://www.mtfuji-hotel.com/

河口湖のカチカチ山ロープウェーで上がったところ。
三ツ峠山頂からこちらへ降りてくる事も出来るので、三ツ峠の富士山よりも少し近く、下から眺める感じです。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/

河口湖に、楽しい形のほうとう屋があります。
ほうとう不動、東恋路店をごらんください。
このお店の向こうに見える富士山は大きいですよ。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html

河口湖近くで、道の駅鳴沢があるところ。
ここからは、ドーンと大きくみえます。
「富士山に一番近い村」です。
富士眺望の湯もあります。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/4 …


箱根から御殿場に降りる時は、富士山がドーンと大きく見えます。
箱根に行かれるなら、振り向く事になりますが、途中で展望スペースがありました。
御殿場からは大きく見えますね。
http://mohsho.image.coocan.jp/gotemba-fuji0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ峠は登り始めて中位?で大きく見えた記憶が有りますが、長旅と言う事で今回のポイントは河口湖や山中湖そして御殿場と言う事ですね。ほうとう食べたいです。そして各リンク見てみます。有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/27 20:36

富士山の「容積」と考えると、理論上御殿場からが一番


「容積」が大きく見えるはずですけど、そういう話じゃない
と思うので・・・。

東富士五湖道路を山中湖で降り、山中湖の北岸を通る
県道を走ってみて下さい。ここが多分「邪魔者がなく、
富士山が大きく見えるところ」だと思います。
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/

もっとも、「カッコいい富士山」ということだと、一宮御坂で
降りて、国道を進み、河口湖で出て産屋岬あたりで見る
のが、富士山の形がよく邪魔者も少ないのでいいかと
思います。まあ、根性を出して御坂峠に登ると、三つ峠と
同じような富士山が見えますが。天下茶屋で一休みと
言うのも趣があっていいですし・・・。
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya2.html
http://www.tenkachaya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河口湖や山中湖は富士山に一番近いと言っているので、やはり良いのですね。
参考に致します。有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/27 20:25

大きく見えるのであれば、やはり近くということでしょう。


私は「三つ峠」からの眺めは存じませんが、距離的には三つ峠とそんない変わらないと思います。
河口湖畔の大石公園がいいと思います。
河口湖が目の前に拡がり、その向こうに富士山を見る事が出来ます。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/003fujiyama/oois …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり河口湖ですか。
参考に致します。有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/27 20:26

近くというのは森も多く意外に見えないものです。

三つ峠を基準にすれば矢張り河口湖とかが定番になります。
でも自分が一番近いなと感じるのは富士市で田子の浦とかから見るとまさに手が届きそうって思います。遮るものが少ない街だからだと思います。町中から見えますからね。晴れでも結構富士山だけは雲に覆われることも多いので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪からの新幹線で静岡側から見た事が有りますが、何時かは富士宮の焼きソバを食べながら綺麗な富士山を見てみたいと想いました。松原も有りましたね。有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!