アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の年齢を40代と打ち込みましたが、間違いです。

積み立て投信をご存じの方全員が対象になりますのでよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

積み立て投資の仕組みが分からない方でこれを考える方は、iDeCoが良いと思います。


iDeCoは掛け金全額控除と受け取り時も一定額まで非課税で、投資利回りの非課税分が再投資に回り、将来受け取るお金が成長する可能性が高い投資です。
    • good
    • 0

私は40代ですが、20歳から投資をしており、株が中心に投信、iDeCo、ロボアドなどの金融商品に取り組んでいます。


積み立て投信には積み立てNISA、iDeCoなどもありますが、私は積立はiDeCoとロボアドに投資しており、積み立てNISAはしていません。
積み立てNISAは譲渡益とインカムの非課税メリットがありますが、損益通算が出来ないデメリットがあるのと、金額が限定的なので取り組みません。
株は父が投資を生業にしておりましたので、カエルの子はカエルって感じで、現物とし信用を混ぜて取り組んでいます。
投信の積み立て型は、元本超過損のリスクがありながら、ドルコスト平均法の考えを用いた投資ですから、中長期で取り組むと利益オーバーになる確率は高いです。
投信は信託報酬が継続して回収され、買い付け時手数料と利益に対して税金が掛かりますが、iDeCoなら掛け金全額控除、利回りの再投資分が非課税で、受け取り時に一定金額までは非課税と節税メリットが高く、成長も伴えばダブルメリットですので、おすすめですかね~。
12年前から私自身が積立投資で35000円程継続して掛けていますが、15%ほど成長しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返事を戴きありがとうございました。
いろいろご指導を受けましたが、僕にはハッキリ言って良く分かりません。
このご指導を参考に勉強をしたいと思いまいますが、わからない事だらけなので果たして最後まで行けるかどうか不安ですが。

お礼日時:2021/10/28 20:10

別件の補足を間違えてここに書いた


誤爆ということですかね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!