アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎なので、トイレの水洗はタンクにたまり、下水溝に流れて行くのですが、下水溝の出口付近に蛇が今日いたのですが、排水パイプの出口から入って来ないか心配です。大丈夫でしょうか?
蛇も1メートル20センチ位のチョット大きめで、こわいです。色は茶色のものです。

A 回答 (4件)

入ってくる可能性はあります。

以前、風呂に蛇が入ったことがります。
エアコンのドレンホースに侵入したこともあります。
U字管などある程度の逆流防止機能はありますが、完全なの野ではありませんので、侵入しようとすれば可能です。退治した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。早速対応とります。

田舎で上下水道の工事も請け負う、総合建設業に勤めています。

蛇は下水道のパイプを入ってこれません。ご心配なく。(良ければその理由を書いても良いです)
反対に上水道は入る可能性があります。もっとも配管まで、蛇がたどり着けたらの話です。←宝くじレベルです。簡易水道なら可能性があります。
    • 0

大丈夫です。

ヘビは暗い穴を好みますので、排水管には入る可能性はあります。
ただ泳げますが水は好みません。
水ぽっい排水管を入っていったとしても、最後に排水トラップと言われる、15センチ程の水溜りがあります。
その水溜りを潜る事は考え難くいです。
排水管を枝分かれしていますから、トイレの方向に行くとも限りませんし。
お風呂やキッチンは固く固定された排水トラップですから そちらからは確実に出る事はできないです。
    • 0

退治か追い出して

2度と来ないように
対策を
抗じましょう。
    • 0