プロが教えるわが家の防犯対策術!

私で良ければという謙虚さをアピールする女が居る。

先日、気になる子が友人に「私で良ければ誰かいないかなあ」と言ってるのを聞いた。

どう見ても、そんなに卑下するような性格でもなければルックスでもない。

謙遜と言うより、「謙遜してる私最高」と思ってるのかもしれない。

もしかしたら美人過ぎて、ハイスペックすぎて男が寄ってこないのかもしれない。

気になるけれど、自分なんかのものになるわけがないから、口説く気もない。
私で良ければなんかに騙されない。

そういう女は結局、イケメン・高身長・高学歴・高収入しか手に入れることはできない。

ブサメン、低身長、中学歴、中収入の自分が口説く資格はない。逆に口説いたりしたら、「こんな男に口説かれる」なんてと傷つけることになる。

「私で良ければ」に騙されてはいけないと思いませんか?

A 回答 (8件)

思いません。


「何事も経験」です。
    • good
    • 0

嘘ではなくて


そういう配慮だよ

処世術とも言いますよ
    • good
    • 0

すごい美人が、


貧乏で不細工男で低学歴のが好きで 結婚する
パターンも結構ありますよ。
母性本能が強い女性とか。
    • good
    • 0

誰からもモテそうなハイスペックの人は一部の人の話ですが、あなたが思うほどモテモテデモないみたい。

本当に空き家(彼氏不在)の場合もあります。なぜだかわかる?あなたのように僕が声をかけても振り向かないだろうな、と立候補することも無く諦めてしまう人が多いようで、結果、誰からも声がかからない。畏れ多いと思わせる人より愛されキャラの笑顔美人の方が先に売れていくのです。

完璧な条件が揃っているから幸せとは限らないの。また、テレビで人気者になる人がいつも美男美女とは限らないのも現実。

その人は多分素直に私でよければと言っているかも。あなたのとらえかたはちょっと残念です

私が若い時に好きな作家の1人だった曽野綾子氏がこんなことを書いていました。

その人の欠点のお陰で、ということも人生にはあるものだと。
欠点も武器として使えるかもしれません。何でもまんべんなく揃いすぎた人はでこぼこのない平板な道と似ていますね。多分面白味に欠けているのかも。

あなたも私もでこぼこがあって良かったね。「私でよければ」の女性は、でこぼこした欠点が無さすぎるために、私たちの知らない、異性が直接誘ってくれないとか、他にも寂しさを感じているかもしれない。誰にとっても隣の芝生は青いのでしょう
    • good
    • 0

女性に関しては男性と比較して「自信がなく、自己評価が低い」傾向があるのは国内外問わず言えることです。


特に日本は謙虚な人が好かれる文化圏ですので、頭がいいとかルックスが整っているとかのスペックをひけらかすような人は男女問わず嫌煙される傾向にあると思います。だからルックスや知性が優れているという自覚があっても「私お高く止まっていませんよ」とアピールせねばならない訳です。特に女性は。
謙虚であることを望まれる国民性である以上、男性も自己評価を低く見積もらされているので「男としての自信を損なわされない、自分が格下にならないような女性」を得たいとするニーズも一定数あると思います。
もちろん自身があって堂々としている女性を好む男性も多くいるでしょうが、自分を持ちあげ立ててくれるような女性にも根強い人気があると思われます。
自信を見せず「いえいえそんな私なんて…」と謙虚に振る舞うのは年配の方や自信のない人達の逆鱗に触れないための防衛策でもあります。
自信満々な態度でいるほうが敵を作りやすいのです。
    • good
    • 0

「私で良ければ」


それは、売り込みの常套句です。口説き文句です。
自分を卑下し、誰かを待つしかない為の言葉では、ありません。誰かを口説く為の言葉です。自分に自信があり、自分が人の役に立てることを自負し、だからこそ、うやうやしく、
「私で良ければ」と、言うのです。謙遜ではなく、謙譲です。相手を立てる為の言葉です。
    • good
    • 0

妄想キモい。

    • good
    • 1

セルフイメージが低い人も居ますし、その言葉でその言葉を使う人を全部ひとくくりに出来る訳無いでしょ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!