アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党の江田憲司代表代行がNISAに30%課税すると発言し現役世代がドン引きとの報道について。
世論の反発にさすがにまずいと思ったのか今日になって取り消しましたが、経済担当の党幹部がNISAのことを知らないはずがありません。
立憲民主党は株は金持ちの道楽とでも思っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

非課税を前提に立ち上げた仕組みに、通常以上のキャピタルゲイン課税かけてどうするんだと。

ほとんど詐欺だろ
立憲民主には経済を任せられないことを確定付けたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経済は、まあ、おっしゃる通り素人集団ですね笑

お礼日時:2021/10/29 17:33

「非課税枠に課税しますか?」という頓知みたいな質問をしたのかな?非課税枠に課税なんて不可能だから「枠を縮小するか?」と訊いたのかな?「NISAに課税するか?」と訊いたとしたらNISAを知っているか試したのかな?とにかくよく分からなニュースだった。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

NISAに課税するか?という質問でした。

お礼日時:2021/11/03 13:54

>庶民から増税して庶民に分配するだけですけど。


マッチポンプ公約だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円特別給付金を支給するから
100万円特別税を納税してください、みたいな
一体何の意味があるんでしょうね

お礼日時:2021/10/30 14:34

どうせ政権はとれないと解っているから、公約も


いい加減な、受け狙いのもので、真剣に決めたもの
ではない。

そんな時、予定外の質疑が出て、いい加減な公約との
整合性を優先的に扱おうと発言したのだろう。

真剣に考えていないことが、バレた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/29 17:39

金融課税については、岸田首相もいっていたことですよ。


大富裕層は働かずに株の配当の収益で暮らしています。
株の配当は利子分離課税は一律20%です。

通常の所得税は累進課税ですので収入が上がるほど負担率が高くなり最高で45%です。
ところが年収1億円を超えると配当で収入を得ている人が増えてきますので税負担率が下がるのですよ。

これは1億円の壁といわれてこれまでも様々な論議がされています。

金融所得の税率上げ議論 政府、一律案や累進案を来年度税制で検討 「1億円の壁」是正
https://ameblo.jp/94288421ca/entry-12702675364.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話とNISAの話を一緒にしてしまう感覚が驚きです。どんだけ経済音痴なんでしょうね。

お礼日時:2021/10/29 17:31

どういうつもりなんだろうね。

観測気球を上げたつもりなのかな。まあ真意は計りかねるとしか言えませんが。経済担当というけど極端な人材難の立憲民主党だから江田ごときが担当になっているだけなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと若者も投資に一歩踏み出した段階なんですけどね。長期的な視点を欠いた行き当たりばったり政策はとても残念ですね。

お礼日時:2021/10/29 17:20

バラ撒きの金の回収方法の一つにでも思ったのかな


政権取れてから言う事を… 
取れないので一緒か。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

庶民のなけなしのNISAを課税して消費税減税や給付金でばらまく…
ある意味、財源を言わずに大盤振る舞いの政策と違って、責任ある政策かもしれませんね。
ただ、庶民から増税して庶民に分配するだけですけど。

お礼日時:2021/10/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!