プロが教えるわが家の防犯対策術!

待ち合わせの時間より少し早く着くって常識じゃないんでしょうか?
19歳学生です。
友達とご飯に行くときや遊びに行く時、前日までに待ち合わせ場所などをLINEで話していて 「11時に駅集合」と決まったとしたら、
「じゃあ、11時3分に着く電車で行くね!」
等、集合時間よりも少し遅れた電車で来る子が多いんです。
その子1人がそうなら「そういう子なんだな」というだけで終わるのですが、私の友達にこう言う子が結構多いんです…
11時よりも前に着こうとしたら30分前に着く電車しかないとかであればわかるのですが、その子の最寄りから出発したら10時58分に着く電車もあるのになんでわざわざ集合時間より後に着く電車にするのかなと不思議でなりません。
別に友達に遅刻されても怒らないし全然待つのですが、私は11時が待ち合わせだったら10分前くらいに着く電車で行くしそれが常識だと思っていたので単純に不思議で…
皆さんの周りにもそういう人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧な回答ありがとうございます。
    たしかに、常識というのは限られた地域やコミュニティの中で成立するものですね。
    時間通りに来ないのもそういうものとして受け入れるべき時はあるかもしれないので、教えていただいたことを覚えておきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/30 01:54

A 回答 (13件中1~10件)

私はいつも約束の時間より前に着くようにしています。


時間にルーズな人によく待たされますけど、私は軽蔑してます。
    • good
    • 0

日本では常識らしいけど


沖縄では非常識

沖縄は日本だから
( ̄~ ̄;)

日本の一部では常識らしいけど
その常識は、段々と忘れられてしまってますよ!

て、言うより

携帯電話で連絡がとれる現代だと
遅れそうな時には、連絡するのが常識って成りつつありますね

昔は、待ち合わせ時間にこないと
相手に連絡つけれないから
どうしても、予定時間より少しはやく集まる習慣がありましたもんね
    • good
    • 0

約束の時刻より前に来てはるのが、貴方の言う様に常識です。

    • good
    • 0

アラフィフです。



私が若者だった時代は、まだ携帯電話がなく、ポケベルも一部で流行始めた頃だったので、駅の待ち合わせ時間は絶対に厳守、でした。そうしないと「時間までに来ないなら、いつ来るか分からない。連絡も付かないなら置いていく」しかなかったからです。

だからアラフィフの年代から上は「時間厳守は常識」といえます。
でも当時でも遅れてくる人はそれなりに居ました。今ほど多くは無かったでしょうが、10人あつまれば1人は遅れてきても不思議はない、と言う感じでした。

質問者様はそういう「常識」を守っておられる方、約束を守る方なのでしょうが、そういうのが通用しない人はいつの時代でもいますし、今のように簡単に連絡がつくと、ルーズになりやすいですね。

私はそれでも時間通りに行きます。逆に時間より前には行きません。早く着いたら、ギリギリまで別の場所で暇つぶしをしてからピッタリに現れるのが好きです(笑)

他人がどうであれ、自分のポリシーに従って行動するのが一番です。
    • good
    • 1

いますね。


なのでそういう人と待ち合わせる時は、
余裕のある時間に設定するし、
何かしながら待てる場所にしますね。

確かに時間前行動ができる人は好感が持てますが、
友人との遊びくらいならそこまで気にしないかな。
時間にルーズなところもひっくるめて、
友人付き合いしたいと思える相手だと思いますしね。
付き合い方を工夫して負担がない様にすればいいだけです。
    • good
    • 0

主さんに甘えているのでは?


”全然怒らないし、全然待つ。”
こういう優しさに、友達は甘えているんだと思います。
勿論、時間前に着く事は本当に良い事だし、それが当たり前、常識ってことはほとんどの人が分かっていると思います。
でも、主さんとの仲とか、主さんなら大丈夫、みたいなどこか安心感があるから、ゆっくり行っているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

10分前くらいが普通かなー


でも必ず一時間遅れてくる人います。で、待つのもきついのでその人に合わせて1時間ずらして待ち合わせをしたら
また1時間待たされます。そのひとは世間知らず社会に出たことのないお嬢様ですがー。まわりも暗黙の了解で
友達関係は続いてますよ。
    • good
    • 0

大概の人は、待ち合わせたら遅くとも5分前には行かないと、と思います。

でも、ギリギリに来ても文句は言いません。
しいて言えば約束に遅れて来る人は、あまり、常識に拘らない人です。
その人は3分遅れて行くけど、いいと言ってると解釈しましょう。
言わずに遅れて来る人よりは可愛いと思いませんか?
    • good
    • 0

遅れてもあなたが本当に怒る顔をしたことがない優しい人だから、甘えているんじゃない?


私は学生時代は遅刻魔でしたが、今は1時間前、30分前から待つことも珍しくない。待たせることが嫌だという気持ちです

必ず読むものを用意しています。最近はスマホチェックしているとすぐ時間が過ぎていく。

俵万智という歌人がエッセイに書いていたそうです。待つ時間が好きだと(待ち合わせの時間のこと)。理由は待っている間その人のことだけ考えるから、だそう。言われてみれば後どのくらいで来るんだろうとか待っている人のことしか考えられないのは確か。とらえかたが違いますね。イライラしない様だ

私もあなたの気持ちは分かりますが、常識という言葉に引っ掛かりを覚えます。自分の感じ方や考え方も数ある感じ方や考え方のひとつくらいに思った方がいい。結婚して実家の家事のやり方や実母の常識感覚と婚家先のギャップに悩んだ私は(どちらもこれが常識と言い張るものなんです)人間ひとりひとりが、法律を持った独立国家なのだと考えるようになりました。昔、はっきりものを言う友達がいて、人の待ち合わせ時間に遅れて来る人でも旅行して飛行機や新幹線に乗る場合は、間に合わせて来るでしょ、遅刻しないように、と言われたことがあります。提出物の期限を守れなかった時に。

時間も人の所有物です、借り物である人の時間を無駄使いさせてはいけないと願うけど、若い人はそこまで思わないかも。イライラして待つのは精神衛生に悪いです。○○ちゃんが急に病気で倒れたかと思った
わ、心配しちゃった、と遅刻の本人にチクっと言っても悪くないですよ。言うのが親切ってこともある。でも言い方にはコツがあります。責めてはいけないの。あなたが相手を心配している立場に立って、言うの。どうしたのかと思っちゃった、とか

遅刻する人は時間泥棒。人の時間を盗まない人になりたいものです。余談になりますが、時間について考えてみたかったら、ミヒャエル・エンディの『モモ』を読んでみましょう。
    • good
    • 0

ま、私がそのタイプですね。

飲み会とか
ラフな予定だときっちりにすることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!