アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に、お店の予約時間ぴったりに待ち合わせ場所に来る人がいて、非常識だなと思ったんですが、こういう人は結構いるんですかね?

18時にお店の来店予約をしたとして、18時か酷いと5分遅れて待ち合わせ場所に来るんです。その為、お店に着くのは18時から少し遅れて着くことになりますので、私は遅刻してしまったな…とお店の方に申し訳なく思います。

お店にも迷惑ですし、よそでも恥をかくと思うので教えてあげたいんですが、お節介でしょうか?
私は予約したお店には5分前に入るタイプです。

質問者からの補足コメント

  • ドアの真ん前で待つわけじゃなくて、よく行くお店がベイサイドで、ベンチが並んでるのですがそこで待ってるのは失礼に当たりませんか??(TT)ベンチはお店の敷地内のものではなくて、おそらく自治体が管理していて誰でも座れるやつです。

    お店に早く着く方が非常識なようなので、驚きましたので今回知れて良かったです(TT)

    ちなみに、美容室は予約時間の数分前かピッタリに到着するようにしてるのですが、これも失礼に当たりますか??

    予約時間より遅く入るのは飲食店だけのマナーですか??

      補足日時:2022/01/04 13:46

A 回答 (6件)

普通店に予約して待ち合わせる時は


移動の距離を計算して10分前に約束時間を決めます
早いのは迷惑ですが5分程度は迷惑ではありません
貴方が教えてあげなくとも誰も注意しないし恥をかくことはないと思います
レストランはお昼の休憩時間夜の食材の準備のため鍵をかけています。
その前に表に立たれて開門を迫るのは店の人は迷惑です。
オープンと同時かそれ以降に入りましょう
仕事は職場の自分の席について仕事を始めるのが業務時間
仕事が終わって手を止めるのが終了時間です。
レストランや食事関係は この時間に行きますという約束時間でスタートの時間ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも遅れていく人ですか??(*_*)

お礼日時:2022/01/04 13:38

お店の方は、多少の遅刻は想定内です。


迷惑にはなりません。

お店は、予約時間には全てが完璧に用意ができているかというとそうとばかりも言えません。

ちょっとテーブルセッティングに時間がかかってしまえば、予約時間ギリギリです。気持ちの余裕がありません。

従って、予約時間ぴったりよりも、多少遅い方が、お店では余裕ができますから、その後のサービスも余裕を持ってできます。

その友達が、こういうことを知っているのなら、まったく非常識ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!遅い方がいいというのは初耳でした(TT)
以前5分程遅れた際にお店から確認の電話がかかってきたので、遅刻は迷惑になるかと思ってました!

お礼日時:2022/01/04 12:05

質問の内容だけだとよく分からないけど、


伝え方次第では待ち合わせ場所であろうとも、お店の予約時間で来る人はいると思う。
お店の予約時間って多少遅れても融通効くから…と、時間にルーズになっちゃう人も少なからずいるでしょうね。

時間について、「お店の予約時間」としか書いてないのが気になりました。
場所と時間の印象が強ければ、「待ち合わせ場所」「時間」という情報で行動しちゃう事もあり得ると思うので。
そう言うケースは少なからずあると思います。

単に「待ち合わせ時間」として伝えるだけで変わらないでしょうか。
お店に申し訳ないと思われるなら、初めからお店で待ち合わせするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私の感覚だと「18時に予約したよ!お店の前で待ち合わせようね」と言われたら「じゃあ10分前にはお店の前に着くようにしよう」と思うんですが、これは当たり前の感覚じゃなかったんですね!(TT)

家族や他の友達含め、同じ感覚の人ばかりなので、件の友達のルーズさに戸惑ってましたが、そういう人もいるんだな!と気付けました^ ^

お礼日時:2022/01/04 12:10

待ち合わせ時間を早めればいんじゃないですか? 予約の30分前とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!その発想が無かったです!
当たり前に予約時間の10分前には集まるものだと思ってたんですけど、私の感覚ですもんね(TT)
今度は予約時間知らせた段階で声掛けしてみます。

お礼日時:2022/01/04 12:02

教えたところで直りません。



旅行のときに
新幹線や飛行機に乗り遅れるぐらいの
精神的苦痛、金銭のロスを体験して、
やっと気を付けるかどうかというレベルです。
    • good
    • 0

店で待ち合わせしたことはないですが。


それなら店でなくて、駅前とかで待ち合わせして一緒に行くとかはどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の中で待ち合わせて無いですよ。
どこで待ち合わせでも時間ぴったりか遅れてくるので、すぐお店に入れるように予約したお店の前で待ち合わせしてます。

お礼日時:2022/01/04 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A