プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
個人経営であまり高級ではなく、ある程度の人気があるお店に行きます。
イタリアンやフレンチが多いです。
カジュアルな形式がほとんどで、ドレスコードなどはありません。
人気店ばかりなので予約をしますが、予約をしなくても入れるとのことで、
実際に食事をしている最中に予約なしでいらっしゃる方も見ています。
当日に電話をしたことが何度かありますが、問題なく入れました。
1度だけ予約でいっぱいだったことがあります。
高級店などの場合は1週間前までに予約をと聞きますが、
こういった、予約の必要性が薄いようなお店の場合は、
どれくらい前までに予約をするのが良いのでしょうか?
少なくとも前日までに予約を入れておくべきかとも思いますが
普通はどれくらい前までに予約をするものなのでしょう?
皆さんはどうなさっていますか?
また予約をするのですが、いつ頃に予約をしようか迷っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「予約の必要性が薄い」というのは、
1混んでいないので、予約しなくても入れる
2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない
という2点の意味だと捉えました。

まず、私が予約する場合は、
1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい
2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある
の場合です。

1はもちろん、
「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、
「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」
「あのお店はいつも混んでいるから、予約したほうが無難」
等、時間・連れ・お店ともに理由があります。

2は言わずもがなですが、自分がそのお店を利用できない時間に予約するのは
意味のない行為ですし、お店に迷惑ですし…。

というわけでですね、他のお店でもいいや~とか、代案があるとか、
そういう代案でお店を渡り歩くのを問題にしない気楽な食事の場合は、
「ダメもと」で、予約なしでもいいと思うのです。


肝心の本題、「いつ予約するか。」ですが、これはもう、
できるだけ「~日に」と決まった時点で予約します。私は。
一週間前でも一ヶ月前でもです。
それが当日の数時間前、でも電話することがあります。
有名人気店の場合、一ヶ月前でも、混む時間帯(金曜日の夕方7時から等)だと、
場合によっては埋まっていて断られることもあります…。
でも、多いのは一週間前ぐらいでしょうか。
半年前から予約したりしたら、忘れそうだし、当日の都合がつくかどうか
はっきりしませんから。
それで早めに予約をしておいて、もし、人数や時間に変更があったら、
これもできるだけ早く、できれば前日までに電話をします。

夜中にメールで決まった場合、翌日連絡をとるのが難しいですが(^^;
お昼時や夕方の忙しい時間帯を避けて予約の電話を入れるようにします。

ながながと回答しましたが、要は、たとえ「予約の必要性が薄いお店」でも、
ケースバイケースだと思うのです。
その日絶対そのお店で、と思う度合いによって、
3日~一週間前ぐらいにお店にお電話されればよいのではないでしょうか。
私はいくつかの料理店でバイトしました。
個人経営の居酒屋から、有名老舗割烹まで。
だいたいご予約のお電話は1週間~2週間前が多かったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一ヶ月前でも埋まっているなんて、本当に人気店なんですね~
一週間前が多いんですね、私はちょっと遅めな方なのかな・・・(^^;
そのお店に入りたいかの度合いや、時間の都合などで変わるといった感じですね。
詳しいお話と経験談有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 22:41

食べるの大好きな者です。


私は行ける日にちと人数が決まった時点で予約を入れます。
それが一日前のこともあるし当日のこともある。行く直前であっても可能な限り連絡を入れてから行きます。
予約困難な人気店の場合はできるだけ早く、2ヶ月や3ヶ月前でも入れます。
そんなに前では行けなくなる人も出てきますが、とりあえずは席を押さえないと行けない店もあります。
また、そんなに前に予約は受けないという店もありますので「いつ頃ならいいですか?」と聞いてその期日に電話します。
そして行けない人が出た場合は代わりの人を探してできるだけ席を埋めますが、ダメな場合は人数の変更を必ず店に連絡します。

これは食べ歩きの達人とも言うべき友人から学んだことで、そうして連絡を豆に入れる方が絶対店の人に好印象なのです。
「お宅の料理が是非に食べたい!」という意志も伝わりますしマナーとしても○です。
急に行くことになった時も必ず電話。行って席が空いてないという寂しい思いはしたくないからです。

そうして「常連」と言えるようになった店がいくつかあります。
そのうちの一つは本当に予約困難なので行った時に次の予約を必ず入れます。
2,3ヶ月前の予約も常です。(たいてい2ヶ月先までいっぱいです)
またある店の主人が言ってました。
たとえ年に一度でも毎年必ず来てくれるお客様なら立派な常連さんだ、と。
半年ぶりに2度目の来店でも顔を覚えていてくれた店です。そんなお店はやっぱり大事にしたい…。
そんなふうにお互いを「大事にしたい」と思いやる気持ちから連絡を入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も当日に行く事になった場合は、
入れるかどうかの意味も含めて電話をし、予約をする事にしています。
やっぱり行って駄目だったというのは悲しいですよね~・・・(ーー;
2ヶ月先までいっぱいなんて、物凄い人気店ですね・・・身近では聞いたことないです(田舎なので(^^;
半年ぶりに2度目の来店で、顔を覚えていてくれるなんて素敵ですね。
そういうお店に出会えたら、私も常連さんになりたいです。
回答者様のような素敵な考えをお持ちの常連さんに私もなってみたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 22:48

一番判り易い方法は直接其処の店の方に聞けばいいのじゃないでしょうか。

私は何時も聴きますよ。オーナーに聞くのが一番でしょう。大体3~4日前位にが多いようです・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!その手がありましたね。
近々行くので聞いてみようと思います。
やはり3日前くらいが妥当なんでしょうかね。有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 22:36

予約の必要性が薄いようなお店でも、一応はしておいたほうがいいのでは?と思います。


もしかしたらその日にちが駄目な場合がありますから。

そのくらいのお店なら3日前とかぐらいが妥当なのではないかと思います。
誰かと一緒に行くにしても、そのくらい前で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人との約束で、予めお店が決まっている場合は、
必要性が薄くても予約をするようにしているのですが、いつも迷ってしまいます。
3日前とのご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A