プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の平均給与は先進国最下位。
今や、一人当たりのGDPはあの韓国にも及ばない。
日本は先進国とはいえないとまで言われ始めています。
円安と株高から企業利益は増えた。しかし、肝心要の技術革新が進まなかった。その事で、世界との競争から弾き飛ばされかけている。
世界デジタル競争力は世界代21位。
安倍政権時、アベノミクスは第三本目の矢が不発に終わりました。いわゆる成長戦略です。
今でも日本は世界の中で先進国として存在感がある。と思っている人は大きな勘違いをしています。
国をリードする政治家は、既得権益に縛られて、ベンチャー企業への援助、新しい技術革新に対する投資、教育への援助、等の成長戦略がまるでできていない。未来、先々への見通しができていない。
アジアの中でさえ存在感が薄れてきています。
ある見方をする人は、将来日本から中国に出稼ぎをする人が出るのではないか。とさえ言われています。
皆さんは日本の現実をどの様に捉えてますか。
そして、今後どんな点を変えていく必要を感じてますか。

A 回答 (14件中1~10件)

FANUCのロボットを作るロボットやTOYOTAの水素自動車、HONDAの電動垂直離着陸機など将来、有望な企業は沢山あります。


https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぐ。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせる。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

水素自動車(燃料電池自動車)のTOYOTAのMIRAIは、一充填で750~850kmも走行できる。
https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_ …
 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけ、CO₂などは全く排出しない。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走る。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来る。
 TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)だ。これが普及するまでの繋ぎとしてプリウスなどのハイブリッド自動車を主に販売している。全個体電池自動車の開発には力を入れているが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていない。
 従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手だ。

 TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転している。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
 TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
 水素の供給体制の整備も進んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 中国は、従来型の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会だ。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうだろう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからだ。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのです。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「日本の平均給与は先進国最下位。 今や、一」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に新しい技術が全くない等とは当然考えてません。
トヨタの水素燃料は世界を見渡してもトヨタがトップランナーです。(逆に世界が追いつけなければ宝の持ち腐れになります)
しかし、AI、ロボットなどは世界を見れば遅れている事がわかります。
半導体などはかつて日本は世界のシュアを席巻してた。しかし、今現在はどうでしょう。
今後世界に向けて日本の産業で新しい分野がどれだけ競争していけるかについては甚だ疑問です。

お礼日時:2021/10/31 06:11

世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング最新版では、日本は40,088.60ドルで、世界24位です。

 韓国は31,638.46ドルで世界28位です。 質問者が列記していることは全て間違い(嘘)だらけです。 もちろん、日本には問題が多く存在しますが、まだまだ韓国なんか眼中にもないし、韓国の方が明日にでも崩壊しそうな問題だらけです。 おそらく、質問者は韓国関係者で日本を貶めようとしているのでしょうが、そんな嘘に動揺さされるほど日本人は愚かではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本を貶める?
呆れます。

お礼日時:2021/10/31 06:12

BIGMACの値段は日本では390円、韓国では440円、中国では380円だそうです。

いい勝負ですね。経済の勝負はGDPだけではないので他の指標も見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつてのビッグマックの日本での値段はアメリカと同等でわしだね。
しかし、今やあの韓国に抜かれ、中国と肩を並べてます。
これこそ現在の日本の凋落を表してます。

お礼日時:2021/10/31 06:14

#2さんが示しているのはこれですね。


https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

さて、このランキングを見てみると、確かに日本は24位あまり高くないですが、しかし22位はイギリス、23位はフランスです。この二つって「代表的な先進国」ですよね。

同様に見た時、5位のアメリカはともかく、ドイツは17位、イタリアは29位で日本の24位は人口規模の大きい先進国としてはむしろ普通です。

しかし「今でも日本は世界の中で先進国として存在感がある。と思っている人は大きな勘違いをしています。」
というのはその通りで、今のままの日本ではかなりヤバイのも事実です。

「既得権益に縛られて、ベンチャー企業への援助、新しい技術革新に対する投資、教育への援助、等の成長戦略がまるでできていない」のも事実ですが、元々政治家は「利益分配が仕事」でもあるので、あまり期待しすぎるのも危険です。

なによりも日本の選挙民が「政権交代させ、変化を許容する」ようにならないと、いくら経済対策などをしても根本的な解決にならないと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も貴方の考えに同感します。

お礼日時:2021/10/31 06:15

このランキングの落とし穴は、為替レートで変換・比較してる点。


そういう事では無くて、各国での通貨の使い勝手(その国でに価値)で比較しないと意味が無い。

コーヒーや卵、パンなどの、その国の通貨で買う値段と収入との比較で無ければ実質は解らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに比較する事はやや問題があるにしても、大まかにみてもその指標は示せます。
つまり、大きな間違いはない。という事です。

お礼日時:2021/10/31 06:16

自公の取り巻きのは変える事は困難でしょう。


アッサリと政権を変えてみる手があります。
官僚は変わりませんから、経団連は慌てるでしょう。
購買力平価に合致する為替レートにすべきです。
安倍以来、これだけじゃぶじゃぶ経済を実行しても、成長しない。
現与党は反省もなく、未だ赤字国債を発行して、
ばら撒くつもりのようです。
少なくとも、MMTは放棄し、赤字国債を最小に抑えて、
円安誘導はやめるべきです。 
対ドル比10円―15円の円高となれば、
10円-15円程度は輸入価格は下がる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、金をジャブジャブ増やして市場に回しても、円安誘導し企業の利潤を一時的に上げても、その使い方に将来性がありません。
これでは先細りは目に見えてます。

お礼日時:2021/10/31 06:20

素晴らしい質問をありがとうございます。



GDPは中国と韓国に抜かされました。
日本の経済成長率は世界最低。
今後の経済成長率は永久にゼロであることが確定。
成功している事業者は海外に拠点を移しましたし、少子高齢化で日本の未来はありません。
おまけに日本人の精神レベルは中国や北朝鮮並み。
日本という国はテロ国家。

うーん、根本から変えないともう完全にオワコンになると思うよ。

まずは自民党・公明党は与党から退いてもらい、有害な新興宗教団体には規制をして好き勝手させないようにすることが先決かと。

野党が政権を握れば日本の経済の成長率は上向き、気が狂った日本人も多少はマシになると思いますよ。
とはいえ、自公政権による経済破壊と日本人の精神の破壊ぶりは言葉では言い表せないほどひどいものですから、どこまでリカバリできるかは分かりませんが。

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング(コロナ前に集計されたデータです)
GDPが前年比でどの程度成長したかを表す。
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由 戦後、世界で唯一デフレに陥った国「日本」
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」若さを失った日本でこれから起きること
社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる将来の日本
https://president.jp/articles/-/49556

日本の借金は1200兆円!!国民ひとりが負う額は1000万円。
日本の借金の大半は日本国債であり、日本国債の現状は"家庭内での貸し借り"と同じなので、ギリシャのように経済破綻はしないと麻生太郎。
https://logmi.jp/business/articles/14626

オリンピックは見事に失敗し、感染爆発と開催のトラブルに見舞われ、海外は冷ややかな見方をしているという。
訪日外国人による景気回復のシナリオは水泡と化し、国と都の借金だけ増やしてしまいました。

安倍政権は、日本を壊す気満々なようですね。


さて、日本を運営している自民党・公明党連立政権ですが、彼らは経済政策などそっちのけで、何よりも大事にしてきたことは、自分たちに票を入れてくれる怪しげなオカルト団体(統一教会、創価学会、霊友会、ワールドメイト、日本会議)など利用してきたこと。
おかげで安倍内閣は全員がカルトと接点のある人で固められてしまい、カルトの見本市になってしまったのでした。

日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣” 2019/09/17号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

政界宗教汚染の結晶だった「第4次安倍改造内閣」~「統一教会」を追うジャーナリストが選ぶ5大ニュース HBL-ONLINE2019.12.31号
https://hbol.jp/209636/


カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …


カルト内閣=カルト国家となった日本ではどうなったかは、改めていうまでもないでしょう。

世界中から「カルト」「テロ予備軍」「反人権団体」などに指定され、各国政府の監視下に置かれている反社会的カルト教団「創価学会」が、
2017年、国家転覆、テロ犯罪、内乱、国家攪乱、市民への犯罪教唆などを始めました。
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

自作自演と工作で人々を煽り、犯罪をするよう焚きつけたかと思うと、今度は自分たちの宣伝を始めたりします。
政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、企業、役所、議員までもが創価学会と一緒になって犯罪をしています。

国家犯罪を通報した人や創価学会と敵対する人の情報(捜査情報、個人情報、通信記録、銀行残高などの漏洩)を創価学会関係者に漏らしたり、
文書改竄および虚実記載、暴力の推進、テロ犯罪批判者への攻撃、密告者の粛清など挙げればきりがありません。
犯罪を制止しようとする人を脅したり、不利益を与えるなどと威圧する事案も発生しているそうです。
さらに世界中に、犯罪利権、異常な思想を拡散させて地球を汚しています。

2000年6月、フランスの国営テレビは「21世紀のカルト創価学会」と題した創価学会批判番組を放送し、
創価学会はフランス国内で最も危険なカルトと批判し、
「閉鎖的で全体主義的で反人権団体で金融帝国でもある21世紀型のカルト=創価学会は権力に近づき、どこに向かおうとしているのか」
と世界に向けて警告を発しました。
忖度しない日本と違い、ありのままを報じる世界の声に耳を傾けておくべきでしたね。
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm


度が過ぎた低知能だと、
回避不能な経済危機、
先進国では最底の経済成長率、
超少子高齢化
世界が驚くカルト内閣、
政権や支持団体のカルト集団が国家転覆や内乱をしても
危機感を抱かないという異常事態が起き、国家が消滅してしまうのです。


これから創価学会の国家転覆罪が表沙汰になり、日本の信頼も急低下していくことでしょう。
しばらくは裁判沙汰、抗議デモ、社会運動、宗教戦争などでごたつく可能性もあるかもしれません。
※バレバレな嘘を国をあげてやっても、化けの皮が剥がれるは時間の問題なのです。

それと並行して、上昇することのない経済、超少子高齢化
30年以内に訪れる首都圏直下型地震や東海大地震
コロナパンデミックに喘ぎながら、国が一丸となって立て直しできますか?

北朝鮮のような真似をして世界から笑いものになるくらいなら、日本の危機を国民全体で共有して有害団体(創価学会、統一教会など)の排除や、経済の立て直しをすべきでしたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不安材料が山積み。
どうすべきなのか?

お礼日時:2021/10/31 06:23

所詮、給付金に釣られて投票する国民です。


義務教育を充実させて次の次の世代に託すのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人材。これしか日本には資源がない。
この事を日本人はもっと自覚しなければなりませんね。

お礼日時:2021/10/31 06:24

G7先進7ヶ国から日本の資格剥奪の動き。


給与も世界の中で23位ですから、一橋大学経済学部の教授が日本は衰退国ですから、G7からは自ら身を引くべき!
なんだーって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうにかすべきですが、何処から始めるべきなのか困ってしまうほど、あらゆる面で遅れをとってしまいましたね。
先ずは衆議院議員選挙が今あるので、そこから始めるべきかもしれませんさ

お礼日時:2021/10/31 07:24

<かつてのビッグマックの日本での値段はアメリカと同等でわしだね>



ご参考:今はビッグマックの米国での値段は621円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、アメリカとはかなりの差がついてしまった。
という事実です。

お礼日時:2021/10/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!