アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいような質問で申し訳けありません。
小室圭氏がNY州弁護士試験に落ちましたが、日本国(宮内庁)の下工作で不合格はあり得ないだろうと思っていた私は、正直驚かされました。さすが弁護士試験だけあって(当然なのでしょうが)その公正さ厳正さに感心いたしました。
ところで、試験主催の同州司法試験委員会が28日に発表した合格者5791人と翌29日に公表した合格者5785人には、差し引き6人の差がありましたが、このことについて皆さんはどう分析されるかお訊かせください。
単純ミスであれば司法試験委員会はあまりに杜撰すぎるため、そのようなことは決して無いだろうと思います。

A 回答 (6件)

名前を公表できない人が含まれていると他のニュースで見ました。


DV被害に遭っているとか、本名を公表したくない人などが含まれているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>名前を公表できない人が含まれていると他のニュースで見ました
これは充分ありそうですね。

お礼日時:2021/10/31 08:48

卒業名簿に名前がないから、試験を受けていないかもしれません。

だから、結婚発表を先にやったかもしれない。

ただ、ドイツの報道で日本政府が勤め先の法律事務所に発注とあるから、コネは完璧、資格は必要ないだろう。
    • good
    • 1

「落ちた」と報道されていますが、どんな名前で受験したのか、本当に受験したのかもわからないのにどうしてそう言えるんですかね。

ついでにいえば、本当に勉強したのか、受験資格があったのかもわかりません。小室圭氏のやることって全部そうですよ。こんな男の詮索に意味があるんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう仰られると身も蓋もないのですが、アメリカの司法試験(NY州)でこういう手違い?もあるのかな、と思った次第です。
ついでに小室圭の不合格の事情が分かるかも知れないとの思いもありましたが。

お礼日時:2021/10/31 08:47

>28日に発表した合格者5791人と翌29日に公表した合格者5785人には、差し引き6人の差がありました



不正発見や採点ミスがあったのでしょう。どこでもよくある事なので杜撰ではありませんよ。

また宮内庁は勿論、日本政府も海外の法機関までは操作できません。ある意味、国内のそういった上級国民が不正ばかりしてるから下級国民が幸せになれんのですよ。偉い人は黙認しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不正発見や採点ミスがあったのでしょう
私もそうであろうと思っています。

お礼日時:2021/10/31 07:56

不正使用したものは不合格となります。

オンライン受験だったようできっちりと確認したようですまた同受験した日本人で受かってるのは東大出身の法学部卒です。そもそも受かる可能性のある人がミスをしない限り受かる自動車運転免許のようなものです。なので大学からは忖度を受けた皇室権限を受けた異常なものだったのです。法学と言うものはたったニ、三年生半可な物は日本では確実に受かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるありがたいご回答でした。
いくらアメリカとはいえ、法学部で基礎も学ばないまま渡米し、弁護士の真似事のような勉強をしたくらいでは無理だということですね。

>大学からは忖度を受けた皇室権限を受けた異常なものだったのです
小室氏は、この前歴のため来年2月の司法試験も落ちる可能性がありますね。

お礼日時:2021/10/31 07:52

>日本国(宮内庁)の下工作で不合格はあり得ないだろうと思っていた私は、正直驚かされました。



日本の宮内庁に海外で工作できるような力はありませんよ。日本政府にだってありません。

>差し引き6人の差がありましたが、このことについて皆さんはどう分析されるかお訊かせください。

別にどうとも思いません。NY州司法試験委員会が発表していないことを我々がわかるわけもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NY州司法試験委員会が発表していないことを我々がわかるわけもないですしね。
だから、ご自分なりにどうお考えなのかを聞きたかったのです。
「我々がわかるわけもない」と言う事は、あなたは何につけても、分からないものは分からないとされる、およそ発展性のない人なのでしょう。
たとえば歴史についても出来事と年代を覚えるだけで学んだ気分になり、決して生かすことができない人のように思います。
こんな人からのこんなつまらぬ回答は無いものと見做します。

お礼日時:2021/10/31 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!