プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外限定の商品の転売品を購入することは違法ですか?

A 回答 (4件)

違法ではない。


メーカーと販売店との間に「国外に販売しない、販売価格の上限はいくらまで、販売期間を限定する」などの契約がなされることはあります。
その場合、メーカーに契約不履行を訴えられるのは販売店です。
購入者はおとがめなし。
    • good
    • 0

海外から、輸入して販売する行為は問題ありません。


業者によっては、普通に輸入して販売している業者がいますから・・・

ただし、日本では販売に免許や許可必用なものについては、免許や許可を取得しないで販売すると違法になります。
そもそも、輸入が違法なり販売が違法などもについては、違法でダメですが・・・
    • good
    • 0

正しく転売すれば、違法ではありません。



しかし、
税関申告時に
「個人使用」目的で輸入し、それを転売した。
↑違法です。
転売が違法時で無く、税金を正しく納めなかった。という違法。

もともと、転売目的(商売目的)で輸入していたから。
関税率が違う場合があります。

その他、
輸入禁止物を扱った。
食品衛生上、日本では認められない物を輸入した。
偽ブランドを扱った。
日本では、販売する者に許可が必要な物を売った。
など、日本の法律に触れれば違法になります。
    • good
    • 2

世界常識では


転売こそ王道の商売です。

違法な国はどこかあるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!