プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に、某俳優のタペストリーが当選したのですが、商品と共に「転売禁止。見つけ次第当選を無効とします」と書いてありました。
しかし、第3希望の商品だったので、正直不要です。
タペストリーの棒の長さがゴミ袋にどうしても入らず、ごみ収集に電話したら、棒を切断してくれと言われましたが、のこぎりがなく…その場合は粗大ごみ扱いにになると言われ(1,000円費用発生!)、捨てることもできず、未だ未開封のままです。

そして今日、父が応募した洗濯機が当選し到着したのですが、父は自分が応募したことを忘れ、我が家ではすでに洗濯機を購入済み。
商品と共に、やはり「転売禁止。見つけ次第しかるべき対処をいたします」と書かれていました。
しかし、捨てるには家電リサイクル法で2,400円かかり、やはり捨てられず未開封のままです。

オークションで出品することは違法なのでしょうか?
1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。
見つかったら逮捕されるのでしょうか?
当選無効になれば、賞品を返してくれと言われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

なお、欲しがっている人に無償譲渡したあと、その人から「プレゼントのお礼、お返し」を受け取るのは問題無いです。



つまり「物々交換」なら「転売にはならない」ので、問題なし。

「お返しを現金で貰う」のは「転売とみなされる」のでダメだけど「お返しを現金以外で貰う」のは「転売にならない」のでオッケー。

で、お返しに受け取った「現金以外」を「現金化」するのは、個人の自由。

ハッキリと書くのはマズいので書かないけど「私が何を言いたいか」は判ると思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ハッキリと書くのはマズいので書かないけど「私が何を言いたいか」は判ると思う。

何度も回答ありがとうございます。判ります(;^_^A
無償で譲渡するのが一番ですかね…。
故障の場合のクレームが家に来ると困るので、親族に…。
メーカーは当選品の面倒も見てくれるのでしょうか?普通の商品と変わらないのでしょうか?
家電製品が当選したのは初めてですので。

要らぬ心配をして、大人しく外れていたほうがよかったような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 18:57

地元のリサイクルショップに引き取ってもらえばいいのでは。



譲渡しても貰った人が転売すれば同じだし、
所有権はあなたにあるのでどうしょうと勝手のはずだけど…?

契約上ダメなら相手に返却すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>地元のリサイクルショップに引き取ってもらえばいいのでは。
電話したら、"見積もり”と言われたので、無料ではないようでした。

>所有権はあなたにあるのでどうしょうと勝手のはずだけど…?
転売しないという契約に同意して応募した中から、私は当選したという形になっているそうです…。
日本語の言い回しって、難しいですね。

>契約上ダメなら相手に返却すればいいのではないでしょうか?
因みに、メールで匿名で聞いたところ(当選商品は伏せて)早速回答が来まして、元払いで発送ならと…!

今のところ、親族に譲渡しようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 19:13

タペストリーは、お父さんに差し上げてフリーマーケットやガレージセールで販売。

または買い取りショップへどうぞ。
冷蔵庫は、あなたがタダでもらってオクやショップでもどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗濯機は親せきにあげました。
タペストリーは結局不要でしたので、布部分は裁断して捨て、棒はゴーヤのツルを巻きつける棒に使うことにしました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 14:58

>オークションで出品することは違法なのでしょうか?


>1円でもいいので、オークションに出品してしまいたいのですが、『しかるべき対処』が怖いです。
>見つかったら逮捕されるのでしょうか?

違法ではありませんが、
契約違反(プレゼントの前提条件に反している)なので当選無効となって、返品を要求される可能性はあります。

当然、逮捕されるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>契約違反(プレゼントの前提条件に反している)なので当選無効となって、返品を要求される可能性はあります。

返品となっても、落札者に渡ったら返品できません。
洗濯機は、型番で調べたら、10万ぐらいの品で…逮捕されないにしても、その額を返品しろと言われたらどうしようもないですね(タペストリーは非売品なので金額がわからない)

出品しないほうが賢明かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 19:03

>オークションで出品することは違法なのでしょうか?



違法ではないけど、オークションも「転売」になるので、見付かったら「当選無効なので、賞品(または賞品相当額)を返せ」って言われるでしょう。

なので、転売しなければ良いのです。つまり「無償譲渡」すれば良い。

「欲しい人にタダで差し上げればよい」のですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています