プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい昔のカセットテープが出てきました。本箱の隅を片付けていたらです。ビクターから売り出されている小沢昭一のモノ2巻です。紙の箱に入っていて特段見かけではおかしいところはありません。
ラジカセに入れて動かしてみました。別のテープ再生には異常がないものです。
オンにしたら動いている表示になっています。しかし、再生はありません。早送りとか、逆転にしてもです。2巻とも同様です。カセットの歯車のような回転部分に鉛筆を入れて回すと回転は問題なくします。ところが、テープは動いていません。テープが切れている風には見えません。
長いこと使わなかったということで、こういう故障(?)はあるのでしょうか。治せるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>カセットの歯車のような回転部分に鉛筆を入れて回すと回転は問題なくします。

ところが、テープは動いていません。テープが切れている風には見えません。

回したリールだけ空転している状態ですか?
反対側のリールを回しても同じですか?
巻き取る方向に回していますか? 逆に回せば中でたるむだけでテープは進みません。

巻き取る方向に回して反対側のリールが回らないなら何処かでテープが切れていると思います。
テープが片側に全部送られている状態でテープが無い方のリールを回して巻き取れないならリールとテープの接合部で切れているのかもしれません。

カセットの過度の4箇所とテープ窓の下にある5このネジを外せば分解できるので器用な人なら修理できると思います。
ただ、古いテープで切れやすくなっていると修理しても再発するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 07:59

カセットテープレコーダーはテープの駆動部分に、ゴムベルトが使われています。


経時変化でこのゴムベルトが伸びきったか、切れたのでしょう。
    • good
    • 0

プレーヤー側のモーターが、カセットの歯車を回し


初めて再生される構造
鉛筆を入れて回るなら、プレーヤー側とカセットの歯車の
嚙み合わせが上手くいっていないのでしょう

カセットの歯車の欠損などでしたら、修復は無理でしょうね
    • good
    • 0

>>長いこと使わなかったということで、こういう故障(?)はあるのでしょうか。



他のテープが正常に再生できている。その2巻だけは、早送りとか、鉛筆差して回しても問題ない。セットすると、回転はしているが、テープは動いていない。
こんなトラブルは見たことないし、どんな故障か想像できない。

>>治せるのでしょうか。

治せる実力がある方であれば、こんなことは聞かない。
一般的に、カセットレコーダなど、複雑なメカが関係するものは、電気回路とメカの両方が関係するので、修理が難しいことが多いです。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。
不安や悩みを一つ一つ整理していけば、相手とケンカしてしまっても、冷静に受け止められるのではないでしょうか。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!