プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくMDコンポのAUX端子からテレビのイヤホンの所にコードを繋げてテレビの音声を録音するのですが、ラジカセにもAUX出力端子があったのですが、コンポの場合は白と赤の2色。ラジカセの場合は一つの穴しかありません。やはりラジカセの場合は白と赤の出力よりも劣るのでしょうか?劣るというのは音声の面でです。
それからAUXはなんと読むのですか??

A 回答 (1件)

AUXはAuxiaryの略で「オグジュアリー」と読みます。


「エイー・ユーエックス」と呼んでいる方もいらっしゃいます。
外部入力端子のことです。
ステレオでは右と左の信号が必要ですから、「白=左」「赤=右」とわけます。
ラジカセはモノラルであれば、モノラル入力しかありませんので、端子は一つです。
ステレオのラジカセであれば、左右の入力端子が必要になりますが、多くの機種では一つの端子で左右が入力できるようになっています。ただしただし、この場合は形態が違います。
多分MDコンポは「ピンジャック」という形式でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
それに対してラジカセのほうは「ミニジャック」という形式ではないでしょうか。
それによっては接続ケーブルが変わってきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!