アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセの早送りと巻き戻しと一時停止のボタンが効きません。

いつもお世話になります。上記通りラジカセの早送りと巻き戻しと一時停止が効きません。使用しているラジカセは、SKYTONE製のKS-ST15です。
カセット再生は可能ですが、早送りや巻き戻しを試すと、中でカチカチと言ってボタンを離すと止まります。当然早送りなんてしてませんでした。また一時停止ボタンを押してみると、前まで大丈夫だったのですが、いまは押しても効きませんでした。これは故障ですか。詳しい方教えて下さい。

「ラジカセの早送りと巻き戻しと一時停止のボ」の質問画像

A 回答 (2件)

カセットというものは、故障が多く、寿命も短いものです。

特に走行系は故障しやすく、ご質問のように、早送り、巻き戻しが出来ない、ピンチローラの部分にテープが巻き込んでしまう。
ラジカセだけでなく、高級カセットデッキでも、同じです。
私は現在、ラジオを聴きながらこの回答をしていますが、聴いているラジカセも、20年ほど前に購入したソニー製Wカセット付きCDラジカセですが、すでにカセットは、2系統共、全く動きません。
それ以前に使用していた、日立製のラジカセも、カセットがまず駄目になり、ラジオはしばらく聴けましたが、そのラジオも鳴らなくなったため、処分する前に、中を開けてみたところ、走行系の駆動用ゴムベルトが熱で溶けていました。
 この種のラジカセには、走行系に、輪ゴムのような、小さなゴムベルトが多用されており、ベルトが切断したり、伸びたりすると、走行不良になります。
ダメ元で、中を開けて、ベルト交換に挑戦なさるのも、自己責任なら良いと思いますが。
SKYTONEというメーカー名を、検索してみましたが、英語のサイトしか、ヒットしませんでした。
ソニーなど、国内の大手メーカーなら、メーカーの修理サービスに依頼するという手もありますが、取り扱い説明書に同封されていた、修理サービス拠点の住所、電話番号のリストなどはありませんか。
もしあれば、今日は日曜で、おそらく休みですから、明日にでも、電話されて、修理を依頼される方法もありますが、型番と、故障症状をお伝えになり、修理料金がどのくらいになるか、良くお尋ねになられ、もし修理料金が高くて、新品を購入されるほうが安いという場合は、買い換えを検討なさるほうが良いでしょう。

http://www.geocities.jp/oda230/pansy/kaden/p07ca …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴムベルトは伸びていてさらに、中の部品がほとんど壊れていたため、諦めることにしました。

はい故障ですね。

内部開けてみないと故障部位はわかりませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、中開けたらなんか折れた部品がどんどん出て来て、もうこれは直せないと判断したので捨てることにしました。