プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジカセやコンポなどを長時間、長期間鳴らし続けた経験のある方、
特に気温が高い所で長時間、長期間鳴らし続けたことがある方がいらっしゃいましたら、
どんな場所で、
どれくらいの時間や期間鳴らし続けて、
機械はどうなったか
を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 40度を超えてるかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 20:50
  • つらい・・・

    たびたびすみません。
    その店舗でお使いなのはラジオですか?CDですか?
    ラジオは長時間で長期間でもかなりもつようですが、CDは難しいようなので・・・
    私はCDを鳴らし続けたいのです・・・

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 18:11

A 回答 (9件)

約13年間365日24時間ラジオは、つけっぱなし。

音質重視のステレオと違い、ラジオは、故障しないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!
すごいですね・・・

お礼日時:2020/02/13 03:36

安物のラジカセ(4000円ぐらいのドンキホーテのもの)を20時間ぐらいつけっぱなしなのですが、音量を上げすぎなければラジカセ本体が暑くなるだけで故障などはめったにないでしょうね。

音量の目安は、最大音量の半分から4分の1ぐらいがいいと思います。昔、家にあったコンポも1日20時間ぐらいつけていたのですが、コンポのほうはすぐ壊れてしまいました、ですので、長時間の使用はラジカセのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そのラジカセは20時間つけっぱなしで、何日くらいお使いですか?

お礼日時:2020/02/13 22:11

№5です


その店舗では営業時間中ずっとですから朝9時から夜10時までです。
中古機のハズレを入手すると一か月程度で故障するそうです。
飲食店ではないので油脂の飛散はないのですが埃が酷いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えどうもありがとうございます!!
11時間ですね・・・

お礼日時:2020/02/12 11:57

AIWA CSD-A500 検索してみたら、2003.11製造終了 アイワだけど、実はソニー製です。

夜間は音量を落としますが、10年以上、TBSかニッポン放送!
何年も使わなかったせいか、CDはレンズが曇ったらしく、音飛びします。
「ラジカセなどを長時間、長期間鳴らし続けた」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
10年以上ラジオをお聞きということですが、一日何時間くらいでしょうか・・・?

お礼日時:2020/02/12 11:55

~夏は40度近くになる屋根裏部屋で、できれば長時間鳴らしたいと思っています。



そのような環境下ではオーディオ機器よりも先に人間がダウンします。
機械の心配よりもご自身の心配をした方がよいです。

高温になる環境で長時間使い続けた場合ですが
機器の設計次第なので何を使うかによって変わってきます。
一般論としては内部半導体の加熱により保護回路が働いて音が出なくなります。
冷えたら音が出るようになりますから電源を切って待つしかありません。
そのようにして騙し騙し使い続けてもいずれは半導体部品が焼けてしまい故障します。

例えばミニコンポでは小音量再生向けの設計なのでそのような使用環境では短命に終わります。
知り合いの飲食店では通風の悪い棚上に設置していますが5年で買い換えているとのことです。
中古ミニコンポへの買い替えを続けているのでおおよその目安でしかないでしょう。
大型、高額のオーディオアンプならば発熱することも織り込み済みなので十分に耐えられるはずです。
しかし高額オーディオ機器を店舗の放送用に使っている事例はあっても
通風の良い場所に設置しているのであなたの参考になるとも思えません。

店舗用ならば使い捨て感覚で中古ミニコンの使用が安あがりです。
頻繁な買い替えが嫌ならば業務用放送設備を設置しましょう。
TOAの製品が業界でもメジャーです。
https://www.toa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お知り合いの飲食店さんは、一日だいたい何時間くらい鳴らしていらっしゃるのですか?

お礼日時:2020/02/10 12:46

>メーカー試験の高温環境ってだいたい何度くらいなのでしょうか・・・?



メーカーや商品により周辺の使用動作温度が異なる。
基本的には、動作温度としても多少なりのマージンをとっているので、動作温度よりも多少高かったり低かったりしても問題なく動作する。
マージンをとるとしても、動作温度の何度をプラスして動作するかもメーカーにより異なる。

ただし、低温だと、商品電力が増える場合があるが・・・

メーカーによっては、±10度をマージンをとるとしたなら、0度~40度でも、-10度~+50度の環境で試験をしているってことになる。
ただし、あくまでも、動作温度外だから、自己責任で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/10 12:43

CDラジカセの、ラジオを、数年間、防犯対策等で、鳴らしっぱなしですが、いたって正常です。

工場なので、暑さ寒さは、きびしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。
24時間鳴らしっぱなしですか??
どこのメーカーのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2020/02/10 12:42

そもそも、メーカーの設計時に、高温とか低温環境でも問題なく動作するかの試験をやっていたりしますけどもね。


高温や低温は、まず、人の方が先にダウンする温度ですので・・・
まぁ、数時間程度は、最低でも確認していたりしますからね。

メーカーによっては、一部商品の実際環境での耐久試験ってことで、5年や7年以上の耐久試験をやっていたりする。
耐久試験をやっている間に部品保管期限が終了するとかはありえるので・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
事情があって、夏は40度近くになる屋根裏部屋で、できれば長時間鳴らしたいと思っています。
メーカー試験の高温環境ってだいたい何度くらいなのでしょうか・・・?

お礼日時:2020/02/08 20:35

野外で10時間ぐらい大音量でラジカセを鳴らした


ことがあります。
でも、今のラジカセは高性能なので、音割れなどは
しませんでした。
昔のラジカセなら、恐らく壊れる恐れが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!