プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。ICレコーダで録音した講話をPCに取り込んでCDに焼こうと思いまして、ICレコーダに付属してましたソフトで取り込みました。そして、Media Playerにて、音楽CDとして焼くつもりですが、録音時間が120分で、CDは80分しか収容出来ません。DVDでは、CDラジカセで聞く事が出来ないですよね?良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/qa2278579.html
http://okwave.jp/qa2154878.html

CDはその規格上、音楽CDとして保存するなら
640MB保存できるCD-R・・・74分
700MB保存できるCD-R・・・80分
までしか保存できません。一部には90分メディアや99分メディアもありますけどね。

CDを分割するか、MP3対応のラジカセで聞くか、MDにダビングするかのどれかだと思います。MP3なら時間に直すとかなり長くは保存できますが。
    • good
    • 1

CDラジカセで再生出来るのはオーディオCD(普通のCD)だけですよね。

ですから80分くらいしか録音出来ません。もしラジカセから音が出れば良いだけの事なら、ICレコーダーのイアホン端子とラジカセのAUX端子をつなぐか、端子がなければFMトランスミッターで飛ばすってのでは駄目なのですか?
    • good
    • 0

CDーRに記録できる量は時間と言うよりデータサイズです


CDーRの容量は640MBから700MBです

ICレコーダで録音したデータが700MBも有るとは思えません。(音質を普通の音楽データよりかなり落としているはずです)
取り込んだデータのサイズをご確認ください。多分そのままCDーRに焼けると思います。

もしデータサイズが700MBを超えているようでしたら、音質を落として保存し直すと良いでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。容量は19MBですが、長さが1時間24分になります。「収容できません」となり、書き込み開始をクリックしますが、解除されてしまいます。。。。

補足日時:2006/12/03 09:45
    • good
    • 0

> CDラジカセで



って事は、MP3なんかも使えません。
早送りでキュルキュルも、1.5倍速だと聞き取りやすいかどうか微妙。
重要な箇所のみ編集するか、2枚組みにするのが妥当かと思います。

この回答への補足

早速にありがとうございます。2枚組みと言うのは分割ってことですか?その方法はどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/03 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!