プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンが壊れてしまい、
携帯に音楽を取り込めなくて困っています。

私の携帯にはMusicPlayerが付いているので、
MP3やipotを買うつもりはありません。

そこで、CDとMDが聞けるラジカセがあるので、
何とかそれでCDから携帯へ音楽を送れないかと
思っているんですが、無理なんでしょうか?
ちなみに、携帯側はUSBですが、ラジカセ側は違います。

質問するにあたり情報が少ないかもしれないですが、
何を書いたら良いのかもわからず…申し訳ないです。
質問があったら答えますので、どなたか教えて頂けたら助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一応、お使いの機種は何でしょうか?

私の使っている、旧ボーダフォン2Gのシャープの機種には、ケーブルがあれば携帯に録音できる機能(ラジカセからのライン入力機能)があるのですが…。
最近のソフトバンク3Gのシャープの機種には見かけませんね。他にも、アナログ入力でなくデジタル入力が可能な機種はありますが、その場合はデジタル接続ケーブルや、ラジカセのデジタル端子が必要になります。

最近は、ダイレクトエンコーディング対応で数千円で買えるデジタルプレイヤーもありますので、携帯がダメならそちらを使うと音質的にも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている機種は
auのW43Sです。
USBどうしのケーブルは付属品で付いてましたが、
ラジカセがUSB対応ではなかったので
使えません。

やっぱりプレイヤーを買うのが手っ取り早そうですね。

とっても助かりました。
ありがとうございます。

ANo.3です。

すみません。質問の意味を取り違えてしまいました。(恥)PCが壊れてしまったと言う内容に対し、的外れな回答をしてしまい、混乱させてしまったようで、申し訳ございませんでした。管理者さんに、この書き込みと併せて削除依頼しておきます。ご迷惑おかけしました。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
丁寧に回答して頂いてありがとうございます。

私もなんとお礼を書こうか
悩んでいる所でした。笑

新しいプレイヤーを買うか
友達の家に乗り込むか考え中です。笑

ありがとうございました。

直接、CDラジカセから携帯へ取り込む事は出来ません。

携帯電話が対応している音楽ファイル形式(MP3やAAC,他多数あり)をまず確認して下さい。

次に、CDラジカセから一旦PC側に取り込み、それを携帯が対応している音楽ファイルに変換しなくてはなりません。で、そのPCへの取り込みですが、音楽CDでしたら直接PCのドライブにセットすれば、簡単に取り込めます。(Windows Media PlayerでMP3かWMAとして取り込み出来ます。)MDなどはCDラジカセの音声出力とPC側の音声入力をコード(端子の形態にあったものを選択。PCに音声入力端子がなければ、マイク入力でも可能ですが、コードは抵抗入りを用意します。)で接続した上でPCに取り込みます。取り込むにはそれようのソフトが必要です。一例としてフリーソフトを紹介しておきます。(市販ソフトもあります。)⇒http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

また、ラジカセから取り込んだ音楽ファイルは、例えばMDに10曲入っていたのを連続して取り込んだ場合、10曲が一つのファイルとなってしまいますので、それを1曲ずつに分割する必要があります。↑で紹介したフリーソフトでも可能ですが、もっと簡単に出来るのはこちらです。⇒
http://favremania.cheap.jp/pc/pc02.html

>MP3やipotを買うつもりはありません。⇒MP3と言うのは音楽ファイルの事です。MP3に対応したプレーヤーと言う事だと思います。また、iPotはiPodですので、お間違いなきよう!

ご不明な点があれば、補足して下さい。
    • 0

アナログ

ラジカセで音楽を流し、携帯のボイス機能を使って携帯に録音する。

携帯のミュージックプレーヤー等のようにはいきませんが…

携帯機種によってどの様な制限や形式になるかも不明です…

>パソコンが壊れて…

このくらいしかないですかね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ミュージックプレイヤーを使う事は
やっぱり出来ないんですね…。
ありがとうございました。

ラジカセは再生専用です。

音楽を圧縮して携帯電話のメモリに転送する機能はありませんので、パソコンが無いと何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。