アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のミニコンポでダブルカッセトのものがあるのですが、録音できる方が動かなくなり、レコードプレイヤーからの録音が出来なくなりました。

その為、レコードの音をラジカセで録音したいのですが、レコードプレイヤーとラジカセは繋ぐことは出来るのでしょうか?

もし、出来るのであれば、その具体的な方法をお教え願いたいのです。
どのようなコードを使い、どこで繋ぐのかということをお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ミニコンポにレコードプレーヤーを接続したままで、ラジカセのAUXIN端子をコンポの出力端子に繋ぎます(コンポにカセットデッキ用の出力端子がある場合はそこに繋いでください)そしてコンポをレコードプレーヤーの音が出る状態にしてください。

ラジカセはAUXINに切替えてください。そうすればラジカセからレコードの音が出るはずです。その状態になればラジカセでの録音が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいた通りに繋いだところ、ラジカセから音が出ました。そして、録音が出来ました。

これでCD化されていない曲を録音する事が出来ます。
よかったです。とってもうれしいです。
カセット付きコンポを買いなおさないといけないかと思っていましたが、その必要もなくなりました。

本当に、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 01:35

 No.3の補足です。


 もしミニコンポに「ライン出力」(LINE OUT)「録音出力」(REC OUT)の端子があり、ラジカセに「ライン入力」(LINE IN)あるいは「補助入力」(AUX IN)などの端子がある場合は、イコライザは不要で、直接接続して録音可能です。
 それで、音が高域寄りのおかしな音になったり、音量が小さい場合は、イコライザが必要になります。
 参考URLは、ソニーが、一度生産中止になったイコライザを復活させた製品です。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうござます。

私の補足の方が後になってしまったようなのですが、コンポには「ライン出力」(LINE OUT)「録音出力」(REC OUT)の端子はなく、ラジカセには「補助入力」(AUX IN)がありました。

これからオーディオ機器を購入する時は、どんな端子がついているか、調べて買うようにしないといけないとわかりました。
イコライザという機械があることも知らない私なので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 13:07

ミニコンポの裏面に「ライン出力」端子はありませんか。


 もしこの端子があれば、比較的簡単に行えます。
 問題は、むしろラジカセの側と思います。
 最近のラジカセには、「ライン入力」端子がないものが少なくありません。
 この端子がないラジカセの場合、残念ながらレコードプレーヤーとの接続(たとえイコライザが手に入ったとしても)は不可能です。
 プレーヤーからの出力を接続する場合、No.1の方の回答の通り、イコライザが必要になります。
 単体イコライザは、CDの普及により、一時期姿を消しましたが、最近では再びアナログレコードが見直されてきたため、たとえばソニーでは、一旦生産中止になった電池式の簡易イコライザを、数年前から復活させました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
コンポには「PHONE]と「MIC」
ラジカセには「AUX IN]と「PHONES]しかないのですが、
コンポの「PHONE]とラジカセの「AUX IN」を繋ぐのでは駄目でしょうか?

補足日時:2005/10/31 01:08
    • good
    • 0

レコードプレーヤー(PHONO-OUT)とラジカセ(LINE-IN)の間に、ヘッドアンプというものを挟まないといけません。

でも、このCD時代(いや、CDすら時代遅れのこの時代)、ヘッドアンプなんていうものは手に入りません。

安く上げるのであれば、単体のアンプを買ってくることです。PHONO入力があるものであれば何でもOKです。中古で探すのがいいかな?)そして、アンプのLINE-OUTからラジカセのLINE-INへ抵抗なしピンプラグコードで接続か、あるいはアンプのLINE-OUTからラジカセのMIC端子に抵抗入りコードで接続、です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、レコードプレイヤーとミニコンポは繋がっています。
でも、ラジカセにはLINE-INもMIC端子もないのです。
だとすると、接続は無理でしょうか?

補足日時:2005/10/31 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、録音することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:56

プレイヤーの出力端子→ラジカセの入力端子に繋ぐだけですが、出力が弱いので「フォノイコライザ」や「フォノアンプ」と呼ばれるものが必要です。


また、コードもピン→ミニ等に変換する必要があります。

http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_529.html

参考URL:http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_529.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
あの説明不足だったかもしれませんが、レコードプレイヤーとミニコンポは繋がっています。
だとすると、コンポの出力端子とラジカセの入力端子と繋げばいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/31 00:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、録音することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!