アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのネットワークウォークマンを車で使うために
ラウダのカセットアダプターXL-737II(http://www.lauda.co.jp/pro-7372.htm
を購入しましたが、デッキに入れても3秒ほどで吐き出してしまいます。
HPのサポートを見たら、この症状は「テープ切れ検出装置付きカーステレオだから使えない」
ことを書いていましたが、素直に諦め切れません・・・。
でもテープ切れを検出しないようにするなんて出来ないですよね!?

カーステはSONYのXR-C1200(http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3862241 …)です。
CD,MD外付けできますが使ってません。
あまり音にこだわりは無いですが、FMトランスミッターは
最終手段として置いておきたいので、、他にも何か接続方法があれば
ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

望み、あります。


「CD/MD機器(別売り)」の端子があるじゃないですか!!(説明図に書いてありますね)。

おそらくその端子はカーステの裏側にあると思うので、
そこにプラグ&ジャックでつなぎこむなり、
通称「割り込み」というモノ(ひとつ百円しないはずです)を使って線を引っ張り出すか。

あとは、ダッシュボードに穴を開けて、車内に配線をコンニチハします。
配線の先には、ステレオミニプラグをつけておけばいいでしょう。

でも、音にこだわり無ければFMトランスミッターのほうがお手軽ですよ。
アナログ発振式はお勧めしませんが、デジタル発振式であればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

知り合いから、使わなくなったカセットアダプターを頂いたので使ってみたら、問題無く使用できてしまいました。
とりあえず今はこのカセットアダプターを使うことにして
いずれはhirokazu5サンの書き込みを参考にして直接カーステに
繋ぎたいと思います。

FMトランスミッターも視野に入れて考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:33

No.2です。



XR-C1200の取説をダウンロードしてみました。
CD/MD端子に直接繋いでも音は出ません。

バスコントロール入力端子にCD/MDが接続されているとデッキを勘違いさせる何らかのデータを送る必要があります。
ここで言うバスとはコンピュータ内部で各回路がデータをやり取りするための伝送路の意味で低音のBASSでは有りません。

私も昔はCD入力端子にオーディオセレクターを噛ませてポータブルMDを聞いていました。だましの信号を作る技量がなかったのでCDデッキではシングルCDがむなしくリピート再生していました。

今はAUX入力端子付きカーオーディオでMP3プレーヤを繋いでます。
OKwebにも同様の質問が多いですが、AUX入力ですと音が非常に小さいです。小型アンプを使わないと実用にならない程です。
音質ならAUX、音量ならFM、手軽ならカセットアダプタですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が非常に遅くなってしまってすみませんでした。

確かに今はとっても簡単にカセットアダプタを利用してますが
音質の向上を目指していろいろ検討中です。
専門的なことが全く分からなかったので助かりました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 23:44

XR-C1200を使っているのであれば、ソニーのXA-300を使用することで直接接続できるようになります。


取付には一度カセットデッキを外す必要がありますが、カセットアダプタよりも音質の向上が期待できます。

ちなみにカセットアダプタは使用できたとしても、カセットデッキの故障の原因となりますのでオススメはできません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はNo.1の通り、別のカセットアダプターを使用することになりましたが
いずれは直接繋ぐつもりなので、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:46

デッキをバラせる事が出来れば可能です。



三秒でイジェクトとの文面から、テープの巻き始めの透明部分を検出しない為の三秒だと思います。と言うことは、磁気部分の黒いテープを検出しているのでデッキのキャプスタン、ピンチローラ(テープを送る軸とゴムローラ)付近に小さい赤外線センサーが有ると思います。

試しにシェル(テープ本体)がクリアタイプのカセットテープが手元にあればバラしてケースだけにして挿入して再生して下さい。そして排出される三秒のうちにカセット挿入口の隙間から携帯のカメラ等で見ると、赤外線の発光している部分が見えるはずです。

そこをテープなどで遮光してやればセンサーはテープがあると勘違いして再生を続けます。

以上、全て経験から想像して記載したのでアドバイス、自信なしです。

FMの他に、こういったモノもあります。
http://www.oobadenki.co.jp/aux_in.html

参考URL:http://www.oobadenki.co.jp/aux_in.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算があまり無いので、こういうことが出来ないかと
思っていて凄く参考になりました。

とても分かりやすく教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!