プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の蓄音機時代のあらゆるSP盤音源が今までに数多くCD化されていますが、原盤じゃなく市販されたSP盤からのコピーのせいか、どのCDも針ノイズだらけで聴きづらいものが多いです。
それ自体を否定も非難もするわけではありませんが、元々のレコード製造会社であるなら少なからずマスター(戦前ならテープではないのでプレス用の原盤)を社内に保管してあるはずだと思うのですが、SPレコード盤からCD化されることが多いのは、今ではそれらの原盤もすべて散逸してしまっているのでしょうか? たとえば戦時中の空襲や混乱で焼失&破壊されたとか・・・。

詳しい方の回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

以前に日本の老舗レコード会社の方から聞いた話です。

ラッカー盤の金属腐食のために、どこのレコード会社でも原盤を70年代ごろに廃棄してしまったようです。日本のレコード会社の音源のライブラリー管理は、音盤をきちんと整理せずに工場の倉庫に放り込んであるだけだったために劣化が早く進んだこと、管理が不十分だったために歴史的な価値を精査せず廃棄してしまった、といった事情もあるようです。

話がそれますが、マスターの管理がいい加減なのは日本のソフト産業の特色のようで、映画会社では占領軍に接収されたというような事情がないにもかかわらず原盤が行方不明になっている作品があるようです。またテレビ局でも、VTRが貴重品だったという事情もありますが、昭和40年代以前の映像はほとんど残っておらず、関係者が個人的に保存していたキネコ(映像をフィルムに記録したもので地方局への番組配信にも使われることがあった)が唯一の記録ということもあるようです。

ちなみに磁気録音が始まって約60年経過していますが、欧米のレコード会社でも古いマスターテープの物理的劣化や転写(時間経過によってテープに記録した磁気がテープの他の部分に打つってゴーストが出る)のために、マスターテープから音源を拾うよりも、当時発売されたLP盤から拾い直してリマスタリング加工した方が状態がよいということもあるようです。

この回答への補足

>マスターテープから音源を拾うよりも、当時発売されたLP盤から拾い直してリマスタリング加工した方が状態がよいということもあるようです

劣化していてもマスターテープが残っていればまだマシでしょうね。
マスターすら全く残っていないのでしたら、たとえ聴くに耐えないほど磨耗した(傷ついた)SP(LP)レコード盤からのコピーでも貴重な音源ですから。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにテープのない時代の録音はマスターが金属ですから、長期保存で錆びたり腐食する可能性が大きいですね。
音源管理が徹底されるようになったのはつい最近のことなんですね?

TV放送でも昭和40年代以前の録画はほとんど残っていないということもどこかのサイトで読みました。
個人での録音録画でなく、公であれば(たとえテープが高価であっても)公的資金などできちんと録画保存出来たと思うのですけど・・・。
なんかもったいない話ですね。

No.2です・

私の憶測ですが、戦争初期ならとにかく、空襲の危険が迫ってきた中期から末期にかけては、レコード類のような非常時には不要不急なものは、疎開させるにもその運搬手段すら事欠く状態だったろうと思います。何しろ国鉄の貨物列車は軍需物資を運ぶのに精一杯、今ほど発展していなかったトラック類は民間用にはガソリンはゼロという時代でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
戦時下においては食料&兵器最優先で、運ぼうにも列車もトラックも使えないし、「こんな時に何やってるんだ!!そんなレコードなんぞどうでもいい!!」ってなるでしょう。
特に空襲だらけの戦争末期など、いつ殺されるかわからない状態で国民もレコードどころじゃなかったでしょうね。
火垂るの墓のシーンでも、清太がオルガンを引いていたらいきなり叔母に怒鳴られるというのがありましたよね(ご存知ないですか?)。

ポリドールやビクターなどは戦災で工場を焼失、多くの戦前の資料を失いました。

その際にレコード原盤も多分焼失したと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり戦災が原因なんですね?
でも、都市部が空襲に遭う危険が迫った時点で音源を全て疎開させておけば良かったのに・・・とも思うのですが、いろいろ理由があって困難だったのでしょうか?

詳しくは無いでけど

テレビの番組(タモリ倶楽部だと思います)で歌手の方がレコード会社で自分のレコード原版を探してもらったら廃棄処分されていました。
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・・やはり全然商売にならない作品だと判断されれば廃盤どころか、元の原盤まで処分されてしまうんですね。
なんかちょっとかわいそうな気もしますが。