プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォークマンはカセット、CD、MD、メモリーカードなどさまざまな種類が出回っていますが、CDやMDはウォークマンで聴いても音程はデッキやコンポとまったく変わりませんが、カセットはウォークマンで聴くとデッキなどより音程がとても低く聞こえます。
なぜカセットウォークマンはデッキより音程が低く聞こえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

回転が遅いのでは?

この回答への補足

どういうことでしょうか?

• 0

違っているかもしれませんがドルビーの関係ではないですか。

ドルビーで録音されてないテープをドルビーで聞くと高音部が減衰してしまいます。
    • 0

#1さんが仰るように、テープの回転速度が遅いとキーが下がります。

また、高音域がカセットテープは出にくいので、そのように聞こえるかもしれません。(こもって聞こえます。)

この回答への補足

現在引退中したウォークマンには、高音域を増幅する機能がありましたが、それでもあまり変わりませんでした。

• 0

「音質」ではなく,「音程」が低いということなので,テープの回転速度の問題でしょう.

録音時のテープスピードよりも,再生時のテープスピードが遅いことが原因だと思います.

録音時のデッキのテープスピードが速かったのか,再生時のウォークマンのテープスピードが遅いのかのどちらかでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。