アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
ふつうのノーマルのカセットテープ(60分)
は何年くらいもつものなんでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

だいたい、10年位が平均寿命と思っていてください。

(保存場所によって変わりますので、日光が直接当たらない場所で本棚のようなところに立てておいてある場合です)
だから、10年位したら新しいテープにダビングするとか、最近はMDとかCD-Rのようなデジタル録音できる媒体がたくさん出回っているので、そちらに保存することをお勧めします。テープは長年そのままにしておきますと、一部が伸び縮みして、音質が悪くなったり最悪の場合は、再生出来なくなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
助かりました!!

お礼日時:2003/07/24 18:25

他の方も言われていますが、カセットテープは随分長持ちすると思います。

私も25年以上前の録音テープをたくさん持っています。中には音質が劣化したものもありますが、良好なものは当時の音質そのままに今も立派な音質で再生できます。

経験からして音質の良い状況なのは、
(1)標準以上の高音質を謳ったいわゆる値段の高いテープ(もちろんノーマルです)。
(2)録音は交流バイアスを使った高音質のデッキで録音されたもの。
これらの条件がそろうと、磁気の保存状態が良いように思えます。一時はメタルテープとかハイポジションテープがはやりましたが、ノーマルで十分良い音がします。

スピーカーの近くに置くと磁気が漏れてテープに悪い影響があるといわれますが、我が家に関する限り関連性はありません。

注意したいのは、テープそのものはかなり長持ちしますが、早送りや巻き戻しには十分気をつけたほうが良いです。早送り(巻き戻しも)が最後まで行ったときに自動停止する瞬間にショックでテープや巻取りテープがプツンと切れてしまうことがあります。これで何本かだめにしました。修復できないことはありませんが、面倒でそんな気にもなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/24 18:30

25年前のカセットテープが何本もあり、音はします。

CDの音質に慣れてしまったのと、劣化しまくった状態のカセットの音とを比べて「健在」とは言い切れないですが、25年前に毎日聞きまくっていたテープでもまだ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
けっこう持つんですね。

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/24 18:29

どういう意味で って言うのによると思います。


 それと 保管状況 利用状況。
 利用回数が多いほど 劣化は激しいですし
適当な温度・湿度のところに 寝かさずに
保管されていれば かなり長くなります。

 実体験で言えば 20年くらい経った
ものでも それなりの保管ですが
十分 聞くことができます。
 音質の劣化とかはなんともいえないですね。
 ただ物理的に 余程の環境に置かれない限り
20年くらいで ボロボロになったりはしません。
  
 ダビング等については テープtoテープだと
ダビングにより音質劣化する可能性が大ですし
 光メディアは 何らかの理由でデータが全く
消えてしまう可能性もありますので あくまで
バックアップにしかならないでしょうね。
 保存を確実にと言うことであれば
やはりDATになるんじゃないでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
商売で、電話の通話を録音するために使っています。
保存は室内の書庫ですので、環境はそんなに悪くないん
ですが、なんせ場所をとるものですから・・・

DAT検討してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!