アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープをデッキに入れ、「再生」ボタンを押したのですが、なぜか音が出ません。
再生しても曲が流れず、“ザー”っという音が流れるだけです。

もちろん、録音されている範囲(テープ)を再生しましたし、
テープのたるんでいないか、切れていないかも確認しましたが、大丈夫でした。

デッキの故障かと思い、別のデッキでも再生を試しましたが、こちらもダメでした。


なぜ音が出なくなったのか・・・詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

数年放置しますと、転写現象により消えることがあります。


またクッキーの缶カンとかに入れて保管しますと、雑音が入ることがあります。
また、ブラウン管式テレビのそばやスピーカーの上、アンプの上などにおいて置くと、発生する磁力により消えることがあります。
これらは磁気記録の宿命です。
1年に1回くらいは早送り・巻き戻ししてください。

もしくは接続方法を確認してください。
カセットデッキの出力(音量調整)を確かめてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音量は最大まで上げてもダメでした。

ついさっきまでは聞こえていたんです。
その後録音している最中に「バチッ」という怪しい音が聞こえたので、
再生してみたら、何も聞こえなくたっていたんです。

磁力をあびると、一瞬でダメになってしまうものなのでしょうか・・・。

補足日時:2008/05/23 15:20
    • good
    • 0

いつ録音されテープかわからないのですが


もしかなり昔のモノでしたら磁化されてしまったと考えられます。
カセットテープは磁気テープに磁気情報を記録する形で音が記録されます。
長期間放置したりスピーカーの上や磁石など磁力のあるもののそばに
置いておくと磁化し、記録されていた音の情報が全て消えてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

再生するほんの数分前に録音したテープです。
テープ自体も新しいものです。

再び録音しようと思い、録音ボタンを押したら「バチッ」という
音がしたので、何が起こったのかと思って巻き戻し、再生してみたら、
音が聞こえなくなっていたんです・・・。

録音は、パソコンのスピーカーから流れ出る音を
そのままデッキに付いているマイクで録音しました。

それがまずかったのでしょうか、、、。

補足日時:2008/05/23 15:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています