プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

A 回答 (4件)

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。


フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 12:29

訂正し切れていませんでした



あー恥ずかしい(笑)

>最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。
          ↓
最後に、イジェクトボタンを押すとTOCが「A」に書き込まれて、ディスクが出てきます。
    • good
    • 1

#2です。


訂正します。

>最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。
          ↓
最後に、イジェクトボタンを押すとTOCが「A」に書き込まれて、テープが出てきます。
    • good
    • 0

 CDなどから音楽をMDにコピーされたものを、誤って消去してしまったということでしょうか。


 大半のMDデッキには「Un-do」という機能が
あります。
 たとえば、5曲目を消すところ誤って4曲目を消してしまったとか、といった場合、この機能を活用すると、消す以前の状態に戻すことが可能です。
 ただし、MDディスクをデッキから取り出してしまった場合、電源を切ってしまった場合は、この機能は活用できなくなります。
 もし今、その誤って消してしまったMDが、デッキの中に入れたままの場合は、取り出したりせずそのままで、取扱説明書でこの機能の操作方法を確認なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私はMDウォークマンでなので・・・

お礼日時:2005/02/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!