プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープについて質問します。
今度学校でカセットを使うことになったのですが
音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。

そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。

しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている)
原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。
でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。

そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。
別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません!
とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。

変な文章になりましたが、よろしくお願いします。
(わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

A 回答 (7件)

こんにちは、mondayと申します

「カセット・MD・CD再生可能なコンポ」をA
「カセット・CD再生可能なデッキ」をB  とします

音が出るのはどちらでしょう、仮にAから音を出すとします。もしかしたら、次の方法で大きくなるかもしれません

再生するカセットをBにいれる
 Bのライン出力をAのライン入力に繋ぐ
 Aの入力切替を{ライン}に切り替えてAで聞く

やってみる価値はあります。ただし、雑音が増えますし、音がひずむかもしれません。
ダビングするのなら、質問者さんのように「ステレオ」で取り込まないで「モノラル」で取り込んでみてはいかがですか。
電気屋さんで売っている「ステレオーモノラル変換ケーブル」があればOKです。
    • 0

こんにちは!

音質は劣化しますが、音を大きくして別のテープにコピーすれば良いでしょう。デッキのLINE-OUTから別のデッキのLINE-INでは、同じ音量でのコピーになってしまいますまら基本的にダメです(LINE-OUTのボリューム調整が有れば別だが、通常の民生機器では無いのが普通でしょう)。途中ヘッドホンアンプで増幅してから、別のデッキでコピーですれば良いと思いますが。

【手順】
(1)デッキをもう1台借りてきて下さい。
(1)デッキ1に元のカセットを入れる
(2)デッキ1のヘッドホンジャックとデッキ2のLINE-INへ接続する。
(3)デッキ1のヘッドホンボリュームで音の大きさを調整する
(4)デッキ2で録音する

※1.ステレオプラグ>ピンプラグ変換ケーブル必要。
※2.物足りなければこれを繰り返す(ヒスノイズが増幅され、かなり劣化する)

以上
    • 0

「元のテープの音量を上げる方法」ということなら、録音し直すしかないでしょう。

一度録音されたものの音量は変えられませんよ。

MDをお持ちのようなので、一度MDに録音して、MDからカセットに録音レベルを上げてダビング。
音質は多少落ちますが・・・。
    • 0

原因が、テープにあるのか、デッキにあるのかを確認するには、そのテープを別のデッキやプレーヤーで再生してみてちゃんと音が出るかどうかを確認しないことには原因が特定できないですね。

他のデッキでも音が出ないようなら、テープに原因があることになります。音が出るなら、原因はデッキという事です。

最近のカセットデッキは、ノーマルテープのみの対応となっているものが少なからずあり、そのようなデッキでクロームタイプやメタルタイプのカセットに録音すると、録音バイアスが足りないために音量が出ません。この場合の修復は不可能です。

まずは、他の機器で再生してみてください。

この回答への補足

え~、ちょっと焦点がずれた説明でした。
すみません。

えっとテープやデッキなどに異常はありません。
ただ、屋外で音を鳴らしたくて、そこで元のテープ自体の音量をすこーしあげられたら、と思ったものでして・・。

何か元のテープの音量を上げる方法をご存知でしたらお教えください。

• 0

学校で使う、ということですので、スピーカーをつなげたらどうでしょうか?

高いですかね?オークションとかで安く手に入らないかな?

デッキは家庭用仕様なので、MAXにしても教室(?)中には
音が聞こえないかも。しかも多くの人が入ってるだろうから。

うまくいくと、良いですね♪

この回答への補足

スピーカーですか・・。
林間学校?みたいなので使うんでスピーカーはちょっとムリですかね・・。(持っていけない)

元のテープの音量を上げる方法をご存知でしたらお教えください。

• 0

全くの憶測ですが、録音、もしくは再生するカセットレコーダのヘッドが汚れているのではないですか。

ヘッドというのは、テープに直接触れる部品で、磁気データを取り込む機能を持っています。ここが少しでも汚れると、テープが密着しないので、音量が下がったり、音がひずんだり、こもったりします。
 それで、清掃方法は、綿棒にアルコール(エチルアルコールでよい)を含ませて拭います。
 もしこれで良くならなかったら、原因は他にあります。

この回答への補足

え~、デッキ自体に問題はないです・・。
ただ単に、元のテープ自体の音量を上げたいのです・・。

方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

• 0

どんな方法でもよいというのなら

古典的に 録音時の録音レベル調整が
できるような カセットデッキ
を手に入れることです。
 レベルを上げてダビング録音すれば
解決です
(多少 ノイズが増す可能性有)

あと 
>デッキの音量MAXでも小さいんです
というのはどういう意味ですか?
 どういうもので再生してるんでしょうか?

この回答への補足

>デッキの音量MAXでも小さいんです
というのは、元のテープの音量を上げたいということを表したいだけですw 変な説明ですいませんでしたw

録音時の録音レベル調整のできるデッキですか・・。
今ある機材でなんとかしたいのですけど、やはり別のものを買ったりしないとできないんですかね・・。

一応、書き出しておくと、「カセット・MD・CD再生可能なコンポ」が一台、「カセット・CD再生可能なデッキ」が一台です。両方とも、ライン入力、ライン出力(というかヘッドホン)端子があります。

何か方法がありましたら教えてください。お願いします。

• 0