アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の時代にブームになっていた「ラジカセ」が、今また流行り始めました。デジタル化の時代なのになぜでしょうか?ラジオはAMが廃止のラジオ局があるのに時代が逆行しています。カセットテープは寿命がありますし、使えば使うほど音の劣化が生じます。今更こんなものに興味を持ち出すのはどう思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

今のラジカセはカセットとラジオだけじゃないですよ。

USBやSDも使える仕様になっています。中にはCD再生も可能なものもあります。ラジカセを製造販売しているすべてのメーカーがラジカセのデバイスまですべて作ってるのではなく、多くはその部分は他のメーカーから安く買っています。

CD、USB、ラジオだけで作るより、大したコストアップにならないなら、ラジカセもつけてしまえばその分たくさん売れるだろうという作戦です。AMラジオですが今でも聞く人はいるし、中国など海外からの放送も聞けるのでつけています。これも一塊のデバイスになってるので、ラジオから強いてAMだけ除くと却って高いものになります。AM聞く人は聞けばよいし聞かない人は聞かなくても損はしません。
    • good
    • 1

新しい物だけがすべてじゃないよね

    • good
    • 0

100円均一でカセットテープを売っていた。

    • good
    • 0

レトロファン、アナログファンは一定数います。


普及することは無いでしょうが、未だにカセットテープやプレイヤーも生産されていまして、太い固定客は居るみたいです。
そうなると絶滅は無いのかも知れません。
レコードも同様に、未だに本体も針も作っているところやファンがいるようですから。
    • good
    • 1

好きな音楽が好きな時間に聴けました。

    • good
    • 0

特に流行ってはいないと思いますよ。


ニッチな人向けに、少量販売して宣伝しているだけです。
懐かしくて買う人がいる程度です。
    • good
    • 0

昔のカセットテープがたくさん残ってるからじゃないですか。

そうしたカセットテープは青春の思い出がぎっしり詰まってますからね。音質云々じゃありません。多少不便でも関係ないからね。
    • good
    • 0

単純なブーム好きは、これ持つとカッコいいと飛びついただけの軽い人と、


昭和への憧れ(現代が生きるのが辛いから)から昭和のアイテムとしてのラジカセを求めている。

前者はすぐに新しいブームの波が来れば、去ってゆく。
昭和への憧れは、現在の生活が良く成らないと解決せず拘り続ける。

ラジカセは日本の経済が成長して愉しい時代でした。
明日はもっと愉しいことが起きると思えたからです。
だから、当時のモノに執着し回顧しているだけ。
    • good
    • 0

夫はラジカセが大好きで壊れては買いを繰り返してます。

テープが巻き込んで壊れたりしますが懲りずにまたラジカセを買ってきます。昔のラジカセは重かったけど最近のは軽くてコンパクトです。
昔からもっているカセットテープをひたすら聞いています。ラジカセにはCDプレーヤーもついている物を使っているのでCDも聞いています。でも音はアナログには勝てないと言います。たまにラジオ番組も聴いています。どこの部屋にでも持ち運べるので寝る時は寝室へ運び音楽やラジオのトークを聴きながら寝ています。たまに大笑いしている時もあり幸せそうです。時計もついているので時間もわかるし大好きみたいです。
    • good
    • 1

ウソだろ、と思って検索してみたら、ちゃんと新設計で発売されていますね。

しかもBluetoothまで付いてきます。

まあ、カセットテープはおまけで、ステレオbluetoothスピーカーの入った置物として使われるのではないでしょうか。

値が張るので、おもちゃではないでしょう。レトロなインテリアではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A