アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、固定電話機の留守番電話用のテープを変えたいと
思っていますが、このテープは全メーカーの全機種で共通
(同じ)なのでしょうか?
メーカーや機種毎に違うとしたら対応するテープを探すのは
大変なことになりそうです。
あと、大手電気店をぱっと見てみたのですが電話コーナーに
テープが見あたらなかったようです。
検索してみるとテープタイプは骨董品なんて言う内容のも
のもありましたが、現在の電話の留守番電話機能はテープに
録音しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

pick52 様、はじめまして。



全メーカー共通で使えますよ。^^
確かに今はIC録音という留守番電話が殆どで、電話コーナーにはあまりマイクロカセットは置いていないと思います。
あるとしたら、量販店を例に取ると、カセットテープやビデオテープを置いているコーナーか、マイクロカセットレコーダー等、録音機器を置いている売り場にあると思います。
これも今ではICレコーダーに取って代わりつつありますが、
取材や会議のテープ起こしにまだ「マイクロカセットレコーダー」は使われていますから、色んな録音時間の色んなメーカーのカセットが置いてあると思います。
私もマイクロカセット派なので、なんでもICに取って代わってしまうのは残念な気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 全メーカー共通で使えますよ。^^

carreras様、回答ありがとうございます。
通常はあり得ないテープを変えるという状況になって始めて
この疑問が出たので聞いてみたのですが共通で使えるようで
助かりました。

> 確かに今はIC録音という留守番電話が殆どで、電話コーナーにはあまりマイクロカセットは置いていないと思います。
> あるとしたら、量販店を例に取ると、カセットテープやビデオテープを置いているコーナーか、マイクロカセットレコーダー等、録音機器を置いている売り場にあると思います。

時代を感じますね。
電気店のぞいて情報調べて始めてテープが使われなくなって
いることを知りました。(>_<)
(テープを交換しようとしなければ未だに全然知りませんでした)

> 私もマイクロカセット派なので、なんでもICに取って代わってしまうのは残念な気がしています。

そうですね。
古い技術とかの方が優れている場合もあるみたいですし、
何でも簡略化や小型化などに重点を置くのもどうかと思います。

お礼日時:2004/09/17 15:18

マイクロカセットのことでしょうか。

それならどこのメーカーでもかまわないです。普通のカセットと同じです。量販店でも普通に販売されていると思います。ヨドバシカメラなどだとカセットレコーダー売り場なんかにあると思います。

ところでカセット式の留守番電話機ですが、現在の主流は本体保存型(本来の言い方は知りません)です。カセット式が主流でなくなってからはだいぶ久しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> マイクロカセットのことでしょうか。

そういう名前のようですね。

> それならどこのメーカーでもかまわないです。

他の二方にも回答頂いたとおり、共通で使用できるようなので
安心しています。

> ヨドバシカメラなどだとカセットレコーダー売り場なんかにあると思います。

実は上で書いた電気店というのはヨドバシカメラの横浜
AV・家電総合館の電話コーナー(1F?)なんです。
(本当はヨドバシカメラは電気店ではないですが)

そうなるとオーディオコーナーの方ですかね・・・。

> ところでカセット式の留守番電話機ですが、現在の主流は本体保存型(本来の言い方は知りません)です。カセット式が主流でなくなってからはだいぶ久しいかと思います。

そのようですね。
現在の電話機は録音した内容を保存したままで取り替える
ことが出来ないのでしょうか?
今回、テープを交換するために調べなければ知りませんでした。
家の電話機はかなり古い機種なので本当は電話機自体を
変えたいなと思っているのですが・・・。

皆様、素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 15:31

テープ自体は今使ってるモノと大きさが同じであればメーカー不問です。



私もテープを買いに行ってみたら、本体自体に使われないと聞いて驚きました・・・。(笑)
いまは内蔵のメモリ(?)に記録してるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> テープ自体は今使ってるモノと大きさが同じであればメーカー不問です。

そうですか。(^_^)
ありがとうございます。(^^)v

> 私もテープを買いに行ってみたら、本体自体に使われないと聞いて驚きました・・・。(笑)

時代を感じますね。
電話機というものは滅多に変えるものではないので時代の
流れについて行けないみたいです。
かなり古い機種(10年くらい前?)なのでFAX機能も
ナンバーディスプレイ対応でもないですし壊れかけていて
本当は変えた方がいいと思いますがいろいろ事情もあって
すぐには変えることが出来そうにないので・・・。
電気店のぞいて情報調べて始めてテープが使われなくなって
いることを知りました。(>_<)

お礼日時:2004/09/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!