プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問はここでよいのかわからないんですけど、どなたかおわかりになる方いらしたら宜しくお願いします。先日うちの1歳半になる子供が私の不注意で主人の大事な古いカセットテープを引っ張り出しところどころ切ってしまいました。(テープを引き出してぐちゃぐちゃに)絡まったテープは何とか直せたのですが切れてしまったテープはもうあきらめるしかないのでしょうか?何とかつなぎ合わせる方法をご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スプライシングテープという専用のテープを使います。


普通のセロファンテープのようにのりがはみ出してべたべたしない
ものです。

(1)テープの切断したところを、挟みで真っ直ぐに切ります。
この時、できれば磁気を帯びないセラミックのはさみが良いです。
でないと、磁気の影響でボコっという雑音が入ります。
(2)もう一方も切ります。この時、切る角度を同じにします。
(3)スプライシングテープを長め(5cmくらい)に切って、粘着面を
上にして縦におきます。
(4)その上に問題のテープの一方を、スプライシングテープと垂直
に、テープの幅の半分くらいのところに貼り付けます。貼り付ける面
は録音面の反対側です。録音面とは、テープの外側で、その面が
デッキのヘッドに押さえつけられて引っ張られてこすられると
音が出ます。この時も、できれば金属ではない、プラスチックの
ピンセットがあると良いです。
(5)(4)で貼り付けたテープと切り口が丁度ぴったり合うように、
つなげてもう一方のテープを貼り付けます。
(6)上下に余ったスプライシングテープを挟みで切り取ります。
テープの幅よりはみ出ると、引っかかったりする恐れがありますので、
テープの幅より若干細くなっても良いので、切ります。

参考URLはYahooで「スプライシングテープ」で出てきたページ。
その中から、カセットテープの修理方法というのもありました。
(あまり見てませんけど)

以上

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/h …
    • good
    • 0

こんにちは。


はい、ギリギリなんとか、というレベルですが、
「裏から」貼付ければ、一応聴けますよ。

カセットでやったことは無いですが、VHSではそうやって修理します。

ただ、どうしても接続部分は乱れますけどね。

耐久性にも欠けるので、一度貼付けたら、
すぐにダビングする事です。
    • good
    • 0

sunshine-kirari さん こんにちは



私も同じ経験があります。
そのときは分解でして直そうかと思いましたが、大切な
ものなのでプロに任せました。

私がお願いした所はもうやっていませんが、ここでも
やってもらえるみたいですのでお尋ねになってはどうで
しょうか。少し聴けない部分はできるかもしれませんが
直ると思います。同時にCDにしてもらっておけばこの
先も心配ないですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/audi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!