プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンドレステープの直し方を教えてください

テープが少したるみを帯びているので、直し方を教えてください。

普通のテープは、直せるのですが、エンドレステープは、特殊な構造のため
自分の指では、テープを回せません。

高いので、テープがたるんだだけで捨てるのは、もったいない気もするのです。
エンドレステープのたるみの直し方を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

8トラックのエンドレスでしょうか?いまどき珍しいですね。

8トラックでなければごめんなさい。
たるみは再生機器のテンションや巻取りトルクの加減でゆるくなったりきつくなったりします。手では直せませんのでそのまま使うしかありません。きつくもなくゆるくも無いのが理想ですが、あまりゆるいようでしたら再生機器のテンションを大きくする手がありますが、機器によってその操作は異なります。
    • 0

こんにちはmondayと申します

カセットテープですよね?

カセットのエンドレステープは、テープの見える面を下にして、ラベル面(表側)に向って、左側の巻き取り軸を
鉛筆などで、時計回りに回せば、テープが巻き取られていきます。

ですが・・もともとたるみを持たせて作ってあるので、あまり気にしなくても大丈夫。
たるんでいるようでも、デッキで動かすと、自然に直っていきますし、このたるみがないと動きません。
    • 0