プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カセットテープを再生したら勝手に停止してしまって開けてみるとテープが出ていました。
巻き取って再生したのですがやはりとまってしまい開けるとテープが出ています。
テープを見ると一部がしわしわになっていました。
このような場合直すことはできないのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

確か、補修用のテープがあったような気がしますが。



普通に売っているものですと、「メンディングテープ」がおすすめです。

1.テープを引き出して、しわしわの部分を切り取る。
2.しわしわの部分を切り取ったテープを、重ね合わせて斜めに切り取る。
3.メンディングテープを、貼り付け面を上にして置く。
4.そのメンディングテープの上に、切ったテープをのせる(このとき、メンディングテープは、ヘッドの当たらない側にします)

これで、かなり持ちます。
でも、なるべく早くダビングした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンディングテープ探してみます。

お礼日時:2005/07/25 09:43

1度テープについたシワはとれません。

大切なテープだとしても完全な復旧は難しいです。切れていないならそのまま巻き込んでおくしかないです。

おそらく原因はデッキ内のテープを送るためのローラ(ピンチローラといいます)やテープを巻き取るリール部などのゴム部品の劣化です。このまましようし続けると同じようなテープが増えるだけです。

ところでカセットテープってオーディオ用のですか?
VHSのビデオテープじゃなくて・・・
まだ使ってるんですか?
もしかしてかなり年輩の方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 20:31

切れてはいないんですよね?



そのテープを早送り、巻き戻しを何回も行うとテープの回転が良くなって普通に回転するようになることも多いです。
しわの部分もノイズは入りますがそのまま使えるはずです。程度によっては切り取る必要もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切れてはいないので早速試してみます。

お礼日時:2005/07/25 14:59

昔はよくしわになったところをハサミで切ってセロテープで繋いでいましたが・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!