プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S●NY製品ではありませんが,ウォークマンと表現するのが分かり易いので使わせていただくことをお許し下さい。
AIWAのHS-P25というかなり古い製品ですが,ポータブルカセットプレイヤーの音が出ません。
カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回るのですが,カセットテープを入れると回らなくなってしまいます。
故障だと思いますが,一応回ることは回るのでなんとか使えないかと思っています。
電池は新しくしましたが症状は変わりません。
もちろん今大変安いものですし,買い換えたり修理に出すのは簡単なのですが,もし何かアドバイスがありましたらご指導ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の経験から察するに

しばらく使っていなかったのでしょうか?
もし急に壊れたのでなければ~

私の経験からしますと~
No.1さまのように駆動ベルトの劣化 か
モーターが弱ってしまった(私の勝手な判断。)か
まぁ
テープの負荷が大きくて動けない状態 だと思います。

A面のはじめからかけようとすると重すぎて回らないので B面の終わり5分くらいのところから再生してみてください。(他にカセットデッキなどあれば少し巻き戻して なかったら鉛筆で地道に回して)
テープが軽い状態になればきっと回ります。

でもこれでは解決にならないので 
カセットをもう少し巻き戻して(デッキがあればですが)再生して 徐々にモーターを回すように(徐々に負荷をかけるように)していくと だんだん回るようになるかと思います。

もしくはカラで何十分か回して(電池がもったいないですが)
めざめさせてあげてください

• 0
この回答へのお礼

このようなご回答,お待ち申し上げておりました。分かりやすいご説明,ありがとうございます。試させて頂きたいと思います。

>S●NY製品ではありませんが

アイワは「カセットボーイ」です。

>カセットテープを入れない状態でPLAYボタンを押したり,
>早送りや巻き戻しのボタンを押せば巻き取りのところ(?)がくるくる回る

おそらく駆動ベルトが経年変化で伸びているのかも知れません。
部品があるかは別にして、一度ソニーサービスセンターで
ベルトを注文してみてはいかがでしょうか?
電話をすれば、在庫確認はしてもらえます。
(アイワ製品に限ってはSSによって対応が異なるので一概には言えませんが・・・)

それと気になるのが、音が出ないと言う事ですね。
テープを入れた状態で回転して音が出れば、上記が原因ですが
ベルトを交換したとしても音が出なかったら無駄になってしまいますので
その辺りも考慮しながら検討されては如何でしょうか?
一応、ソニーサービスステーションのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.jp.aiwa.com/support/inquiry/servicest …
    • 0
この回答へのお礼

ソニーとアイワのSSについてのご教示,興味深いです。URLまでどうもありがとうございました。検討させて頂きたいと思います。