アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポとラジカセどちらを買うか迷ってます。
どちらを買うにしても、MDとCDとカセットが聞けて予算は3万までです。

以前、雑誌の記事で安価なミニコンポだったら、ラジカセとたいして音質は変わらないというのを見ました。

そんなに変わらないなら、ラジカセタイプの方が安いし、そちらにしようと思ってるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

ミニコンポはスピーカーがラジカセより大きく、またミニコンポは普通ウーファーとツイーターの2つが付いているのに対してラジカセはたいていフルレンジですから、安いミニコンポでもラジカセほど音は悪くないと思います。

    • good
    • 0

値段にもよりますが、100%コンポタイプですね。


 ラジカセは、一部壊れたら、終わりですから。

コンポは、交換もできれば、増設も可能。
 普通、コンポはスピーカ2つ思っているでしょうが、4つでも6つでも可能です。 
 ※ホームシアターの5.1chとは、別物ですので。

という理由により、コンポが絶対いいです。ウッドタイプの。
    • good
    • 1

音質に主眼を置くなら私はミニコンポに一票です。



もしまったく同じ性能のラジカセとミニコンポがあるとしたら、スピーカの位置を任意で決められるミニコンポのほうが「ステレオ」感覚と言う意味ではラジカセには負けません。また、ラジカセもミニコンポも設置方法でかなり音質が変わるものです。スピーカー(ラジカセ)を固くて重い台の上に載せたり、横や後ろの壁との距離を調節したりするだけで音質にかなりの差が出てきますが、そういう場合はラジカセよりミニコンポのほうがセッティングしやすい分有利です。

ただし、設置方法を色々試してみるのがめんどくさい方なら・・・どっちでも変わらないかも・・・
    • good
    • 0

僕の見解としては、持ち運びをしょっちゅうするのでなければ、ミニコンポの方がいいと思います。


スピーカーの配置や、あとあとスピーカーや各プレーヤのグレードアップが容易だからです。
きをつけるのは、ラインアウト、AUXラインインプット端子がちゃんとついているものを、お勧めします。サブウーファー出力端子もついてるとおもしろいかもしれません。
    • good
    • 1

お好みのCDかMDを持込視聴すれば良いのです。


一見は百聞にしかずじゃなく、
一聴は百聞にしかずじゃなくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/30 09:44

ラジカセも、片手で持ち歩ける程度のクラスだと、かなり音質が悪いようです。


ラジカセでもスピーカーが取り外せるクラスや、片手ではもてない大きさのクラスになれば、スピーカーの性能以外には、ミニコンポのラジカセもほとんど変わりません。
ただし、高級コンポーネントシステムのステレオとも、ほとんど変わりません。
昔はアナログプレーヤー(レコードプレーヤー)とチューナーで、高級コンポとミニコンポでは歴然とした性能の差がありました。
現在では、スピーカー以外にはほとんど差がありません。

なお、ラジカセやミニコンポには、付属のスピーカーに適合した設計として、音質を補正したり低域を強調したりする回路があります。
これらの回路がオフにできない機種では、外付けスピーカは無意味ですからご注意ください。

また、大音量の場合には、ミニコンポと高級コンポではかなり音が違ってしまいます。
やはり、A社の実売価格3万円で80W+80Wというミニコンポで80W出した音と、メインアンプだけで15万円+スピーカー1本20万円のシステムコンポでの80Wでは、かなり違う音になるようです。

ラジカセも同様に、大音量になると、かなりひどい音になってしまう物が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/30 09:44

たしかに、そのとおりです。


3万円くらいならば「ラジカセタイプ」と「ミニコンポ」とは違いはないと思います。もう少し出して「ボーズ」のラジカセタイプを購入することをお勧めします。
うちでは、聞ければいいと思い、3万円程度のラジカセタイプを2つも購入しましたが、後悔しています。やっぱり、どうせならば、いい音がいいと思います。
すこし、脱線しましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!