プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度スクーターを購入しようと思ってるんですが、色々種類がありすぎて何を選んでいいのかよく分かりません・・・
用途は近くの店(2~5キロ程度)や駅まで(距離は大体同じ)乗る程度です。
一応通学に使うので毎日乗ります。
なにかおススメがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

その位の距離ならチョイノリ(スズキ)なんていかがですか?但し、途中に坂が無い事が条件ですが(笑)馬力が1.5PSじゃ辛いですよね。

現実的には、レッツIIスタンダード(スズキ)やトゥディ(ホンダ)なんかがお勧めです。これらのバイクはこのクラスの定番です。スクーターは2ストロークと4ストロークエンジンがありますが環境を考えると4ストロークを選んでおいた方が良さそうです。ただ、4ストより2ストの方が加速力はあります。走行中、後ろが気になってしまう方は2ストの方がいいのかな? 選んでいる最中が一番楽しいですよね。それでは
    • 0
この回答へのお礼

坂はないんですが少し広い通りでチョイノリは何か抵抗ありますね。
確かに選んでる今が一番楽しいです!
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

用途がツーリングではなく、実用重視のように感じられますので、スクータータイプをお勧めします。

スクータータイプのメリットとして、
・クラッチが無いので運転が楽
・シート下に収納スペースが有り、荷物やヘルメットを収納できる。
・カウルに囲まれているので、雨天に乗っても錆の心配が少ない。
デメリットは運転の楽しさに欠ける事でしょうか。

お勧めはのスクーターは、安価なホンダ トゥデイです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところの候補はTodayなんです!
やはりおすすめされるって事はそれなりにいいスクーターって事ですよね。
ありがとうございました!

スーパーカブでしょう!

なんにせよ盗まれないように気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スーパーカブはとってもいいですね。
でも少し車体価格が他のスクーターに比べて少し高いのがネックです・・・

原付でしたらメジャーどころは、Dio(ホンダ)、JOG(ヤマハ)、Let's(スズキ)といったところでしょうか。

今は、4ストスクーターなんていうのも各社ありますが、燃費は良くて環境にやさしくてもスタートが遅いのと、まだあまり普及していないので価格が若干高止まりしているようにも思います。

価格の安さだけでいったらToday(ホンダ)とか、本当に自転車代わりとして考えるなら中古でもいいとか、求めるものによって決まってくるでしょう。

あなたが挙げられている条件を考えると、やはりDio、JOG、Let'sですね。タマ数も一番多いですし、やはり一番無難に自転車の延長として使えると思うからです。たとえばDioの中にもいろいろ種類がありますが、そのあたりは価格と、販売店で用途などを話してみれば、ある程度しぼりこんでくれると思います。

個人的にはスーパーカブもおもしろいですよ。燃費がリッター100km近く走りますから超経済的ですよ(冗談抜きで)。
    • 0
この回答へのお礼

経済的にはカブはとても魅力的ですね。
中古車も少し調べて見たいと思います。
ありがとうございました!

ヘルメットが入る物ならどれでもいいんじゃないですか。

購入する店で相談して下さい。

個人的には前輪ディスクブレーキでテレスコピックのサスペンションでなければ嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘルメットの収納は大事ですね。
持ち運ぶのは嫌ですしね・・・