プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンルームについて質問です。
2間6尺を設置したいと考えていますが、標準的に地面から一番高い部分で高さは何mくらいなのでしょうか?
地面から2.6mの所に、2階ベランダの排水雨樋が壁から出ているもので。
詳しいかたお教えください。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足として

雨樋をサンルームの中にそのままと押すようなことも加工して出来ますし、樋の方をサンルームを迂回する形で取り回ししなおすことも可能です。
完全に当たるのなら迂回が面倒なので、中に取り込む方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、とても参考になりました!
中を通すことも出来るのですか?

>中を通すことも出来るのですか?

エクステリアを施工している業者は、少なからず基本組み立て以外の施工が必要な現場を熟してきているはずなので、加工はやれます。

あとはスキルレベルの問題にはなりますし、加工費用は基本取付工賃にプラスする形ではありますがそれなりに高くはなります。

そのため可能なら迂回の方が安く済むケースが多くなりますので、業者と現場確認しながらの相談になります。
    • 0

何とも言えないですね。

サンルームは床高さを室内同程度にしたとして、
例えば前面の壁高さが200cmだでたり220cmだったりと、ハイルーフ仕様もあります。

標準ルーフの場合、床から上で出幅6尺なら建物壁に取り付けられる屋根部は大体260cm位になり、ハイルーフは単純に20cm高くなると考えれば良いです。
(屋根を直線勾配のものにすれば20cm位低くなります)

ご質問の地面から2.6mとなると、床からは2.2位かもしれないですね。
そうなると上記説明の商品は素のままでは取り付け出来ません。
この場合は室内床からサンルーム床面を下げることで対応自体は可能にはなります。
またはそこに取り付け出来るように加工をするか。

ただ、ベランダ底部ギリギリに納まると、外部塗り替えの時などは、大変だったりします。
(ベランダの外周部でサンルーム屋根まで幕板を取り付けて底部塗り替えを無視するとかはできます)

YKKでも三協でも、メーカーサイトにあるカタログには大体寸法表もあるので、確認されると良いでしょう。
    • 0

サンルームの製品ページに書いてあるはずだよ。

標準が2.4mじゃないのかな。
床の高さを、例えば掃き出し窓の高さに合わせる場合はその分をプラス。

質問文の場合、2.6mの高さに雨どいがあって支障が出るというなら、地面からサンルームの床の高さを最大で0.2m(20cm)まで高くできるということになるはず。
高さの都合がつかないという場合には、サンルームによっては屋根高の低いタイプか高さを詰めることができる製品があったと思うので、そういう製品を探してみるのもいいと思うよ。

あとは施工業者とよく相談することかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
業者とよく相談してみます。