プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ記念日でバラの花を妻にプレゼントしようと思っています。
前に聞いたときに中心が薄く回り(縁)が濃い色のバラが好きだといっていました。確か色は赤だったような・・・。
花屋さんに行って見てくればいいのでしょうが名称が分かれば聞きやすいのでお分かりになる方教えてください。
火曜日に渡したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バラの種類はものすごく多いので回答が難しいのですが、


中心が薄くというと、ダブルディライトや丹頂などがあります。
下記サイトに写真入りで解説がありますから、[ 系統 ]のボックスにすべてチェックを入れて[ 検索開始 ]ボタンを押すと全部の種類を写真入りで見ることができます。
でも、いろいろあって迷うかもしれませんね。
また、生花店に置いてあるかもわからないですし。

参考URL:http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/book/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ました。種類はほんとうに沢山あるんですね。ビックリしました。

お礼日時:2005/03/14 12:14

まず、当日花屋さんに行って実際にご覧になると良いのでは・・・・・



花屋さんでは、スペースの問題もあるでしょうから、そんなに沢山の種類は置いてないと思います。
(図鑑で調べて特別注文し、取り寄せてもらうとなると日数もかかりますし)                                     たいていは店頭にあるものの中から撰ぶしかありません。 
「中心が薄くて縁が濃い」薔薇があればラッキーですけれど、無い確率も大きいと思いますが・・・

赤い薔薇は花言葉が確か「愛情」だったと思います。
daina_manさんの記憶通り、奥様は赤いばらを希望なさっていると思いますよ。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望のバラがあることを祈りつつ明日花屋さんに行ってみます。

お礼日時:2005/03/14 12:15

バラは出回っている品種が多い上に、毎年新品種が出ますし、その年によってよく出る品種、というのもあるので、


たとえお目当ての品種名がわかっていたとしても、それと同じものを手に入れるのは難しいもしれません。
また、同じ品種でも、育て方によっては色の出方がまるで異なることさえあるのです。
(ご質問のバラのように、ひとつの花で色の濃さが違ったり、複数の色が入っているものは特に、
見た目の印象の違いが顕著になりやすいようです。)

切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花をご覧になった上で、
自分のイメージと一番近いものを選ぶのが、最も無難な選び方だと思います。
奥様のご希望通りのバラが必ず置いてあるようには思えませんが、最低限、好みの色だけでも合っていれば大丈夫だと思いますよ。
(お花が好きでよく買いに行かれる方なら、イメージにぴったりのバラを探すのが難しいことは、よくご存じだと思いますので。)

なお、#1の参考URLのサイト(京成バラ園)に紹介されているバラは、園芸用のバラ(庭植えや鉢植えで育てるもの)がメインで、
切り花として生花店へ出荷される品種とは違うものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花をご覧になった上で、
自分のイメージと一番近いものを選ぶのが、最も無難な選び方だと思います。

それが良さそうですね。そうします。

お礼日時:2005/03/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!