アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは味噌汁はおかずという認識はありますか?
肉や野菜を投入した味噌汁は、いわば肉野菜の味噌煮といえる料理ですので、味噌汁はまさにおかずです!
私はそう認識してから、メインだ副菜だと考えるのがバカらしくなりました。
食事の支度が楽になり栄養もある。
最近は具沢山味噌汁に漬物だけという食事が増えました。
皆さん実践されてみては?

A 回答 (18件中11~18件)

具だくさんならおかずになると思います。

    • good
    • 0

良いと思いますよ。

野菜や油揚げやお芋やこんにゃく、キノコなど食べ応えのある食材も入れて、少し多めに丼に盛れば立派な主菜となりお腹も膨れますし、体もあったまりますよね。
    • good
    • 0

食べられるだけで幸せです。



食べ物に感謝
作ってくれた人に感謝
頂ける事に感謝
感謝 感謝 感謝
一回休んでまた感謝

合掌・礼拝。
    • good
    • 2

私の中ではスープですわ!!

    • good
    • 0

我が家の味噌汁は、


具がいつもシジミ2個です。

汁に自分の目が映って・・・。

お後が宜しいやうで・・・。
    • good
    • 2

既にやっていますよ。


但しお椀1杯ではなく、小ぶりの丼一杯で極薄味です。
    • good
    • 0

一汁一菜。



頂けるだけで幸せですッ!
終戦当時は・・・。
    • good
    • 2

そういう区分はしてないね。


主食とそれ以外。
それだけ。

栄養バランスで膳を組み立ててるから、主菜とか副菜とか汁物とかは枝葉。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!