アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど毎日、天気図を見ています。
https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/?area=as …

台風のような特殊な低気圧を除けば、日本付近の高気圧も低気圧も、例外なく西から東へ移動します。つまり、お天気はいつも西から東へ移るのですが、これはなぜですが。東から西へ動く高気圧があってもおかしくない。北から南へ動いてもいいのに、と思うのですが。

地球は西から東へ自転していますが、地球の自転と関係がありますか?

A 回答 (4件)

偏西風の影響があるからです。



地球上の大きな大気の流れとして、赤道付近の大気が太陽光で暖められて上昇気流となり、上空に上った大気は極方向に流れます。
それが北緯・南緯35度付近で地表に降りてきます。下降気流は「高気圧」となり、天気が良いので雨量が少なく、サハラ砂漠からアラビア、アフガニスタン、北アメリカではネヴァダ砂漠など、乾燥地帯を形成します。
そこで地表に降りてきた大気は、一部は赤道方面に戻りますが、残りは極方向に向かいます。極方向に向かう大気は、地球の自転によるコリオリの力によって東に曲がります。極に近いほど地表の自転速度が赤道付近より遅いので、赤道方面から極方向に向かう大気は地表面より先に回ろうとして東にずれるということです。
この「西から東に向かう」大気の流れが偏西風です。地球全体をぐるりと取り囲んで回っています。

下記の大気の大きな動きである「ハドレー循環」「フェレル循環」などを参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 18:29

No.3 です。



>地球は西から東へ自転していますが、地球の自転と関係がありますか?

#3 に書いたように、地球の自転による「コリオリのちから」によって西→東に大気が移動します。
その意味では「地球の自転と関係がある」ということです。

コリオリのちから

https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/kannsei/ …
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/coriolis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 18:29

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF …
基本的には偏西風のせいだと思います。
もちろん地球の自転とも関係ありますが、緯度によっては逆向きの風が吹いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 18:29

偏西風があるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!