プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
月の一年と一日の長さが知りたいです。星とか惑星によって違うんですよね?
色々自分で調べてみたのですが書いてあることがいまいちわからなくて。。。

私は宇宙のことに関して素人ですが
実は親戚の子にかぐや姫はなんで早く成長したの?と言われたのでお月さまは時間の速度が違うのよと言ってしまいました。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1年=母天体を周回する周期


1日=自転周期

とすれば共に 27.3 日でしょう。
#月は公転と自転が同期している天体です。

但し、地球の一日は、文字通り太陽の見える向きを基準にした周期で、
太陽日(太陽が南中してから次に南中するまで時間)です。

月の1日も同じように考えると、月が地球を周回する間に地球も太陽を回り、
その結果太陽の向きが変わるので、少し余分に回る必要があります。

この定義では 29.5 日ということになります。

つまり「月の1日」が「月の1年」より長いことになりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 12:38

一年と一日をどう定義するかの問題ではないでしょうか。



月は自転しているので,月面にいても太陽は東から昇り西に沈みます。この周期を月の一日と考えるのが妥当だと思います。月の自転周期は約27.3日(地球の「日」,24時間)ですが太陽の回りを回りながらであるため,太陽の動きの周期は平均約29.5日(地球で見る月の満ち欠けの周期と同じ)です。

一方,一年ですが月は地球の回りを公転しているとはいえ月からは自分が地球を回っているとはよく分からず,ひと回りしてもこれを一年とは言いにくい気がします。地球上では太陽が季節により高くなったり低くなったりする周期を一年と考えられますが,月ではこの動きがわずかで季節変動がほとんどありません。しかし,月面からでも天球上で太陽のある方向の星座は黄道十二星座をおひつじ座→おうし座→…と巡るので,この周期を一年と考えてもいいと思います。するとこれは地球上での一年と同じです。

まとめると,

月面上の1日は地球上の1月
月面上の1年は地球上の1年

と私なら考えます。

ただ,かぐや姫の説明に天文学的事実を使わなくてもいい気はしますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。。おとぎ話ですから

お礼日時:2013/11/14 12:39

一年というのは地球の公転周期と言うこと


一日というのは地球の自転周期のこと

だから地球以外の惑星では一日とか一年とは言わない

月の公転周期は公転運動の中心となる地球の周囲を一回りする時間で、約27.3日
月の自転周期は月が自分でぐるっと回る時間で、実はコレも約27.3日

なので、月を見るとウサギが餅つきをしている様子がずっと続くことになる


ところでかぐや姫って成長が早かったのだろうか?
そこの処が一番の謎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3寸ほどの女の子が3ヶ月で美女になったのとそして矛盾しない挿し絵があります。

お礼日時:2013/11/09 19:31

ちょっと自信はありませんよ。



一年とは? と考えると、「太陽の周りを一周する時間」とするのなら、

地球の衛星ですから一年で差し支えないと思いますよ。

 厳密にはちょっと違うのでしょうけれどね。

一日は、同じように考えて自転の速度でしょうから、

確かものすごくゆっくりだったように思います。

あんまり当てにならないけれど、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

によれば、地球の周りを回る公転速度と一致していますね。

27日7時間43.2分 らしいです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


追記:もう一つのとり方で、一年を「公転周期」と捉えると、自転と一緒の日数になりますね。
 この場合は、地球の周りを一周する時間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

関係無いですが絵文字すっごくかわいいですね^^

お礼日時:2013/11/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!